河口湖ボートワカサギ釣りで2,024尾6,820gと爆裂 数釣りの3つのキモとは?

河口湖ボートワカサギ釣りで2,024尾6,820gと爆裂 数釣りの3つのキモとは?

2月24日(金)、山梨県南都留郡にある河口湖へ、ボートワカサギ釣りに仲間とでかけてきた。爆裂釣果後半期となったタイミングで訪れた河口湖で、爆釣に挑み、その結果二十束超えとなった釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

ワカサギ釣り 淡水の釣り

レンタルボート湖波でワカサギ釣り

今回の船宿は、河口湖にあるレンタルボート湖波。同店ではボートワカサギ釣りとドームワカサギ釣りが楽しめ、バサーにも人気のある釣場だ。お食事処に釣りに、観光巡りにと便利な場所に位置する同店は、レストランもたいへん人気がある。

ワカサギドーム桟橋はやはり人気であるが、実はボート釣りも立地がよい場所にあり狙いどころだ。

営業定休日:不定休なのでHPや電話で確認

営業時間:7時00分~16時00分

ワカサギタックル

タックルは、自作先調子ザオ35cmに延長アダプターを取り付け、電動リールはダイワのクリスティアを予備も含めて用意した。

仕掛けは、自作仕掛け9本バリ袖1号と下バリ構成、オモリは3号をつかい、つけエサは紅サシ・白サシを合計6袋ほど用意した。

手漕ぎボートも船べりが2タイプあるが、基本的にどこも釣座を固定すれば問題なく自分仕様にできる。

河口湖ボートワカサギ釣りで2,024尾6,820gと爆裂 数釣りの3つのキモとは?受付を済ませてからタックル準備する(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

早々に入れ掛かりに

今回は釣友の前野さんと早めに現地に到着。ドーム桟橋の受付が終わって船頭に状況確認して出船となった。そして、目指す河口湖大橋ドーム船群へ向けてボートを漕ぐ。

当日は4つのドームが並んでおり、同店の運営するドーム付近で係留。

河口湖ボートワカサギ釣りで2,024尾6,820gと爆裂 数釣りの3つのキモとは?現在河口湖大橋下に設置されているドーム桟橋群(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

そして釣りの準備をして開始した。すぐに仕掛けを投入すると、入れ掛かりで河口湖らしい爆釣を楽しむ。

前野さんは長竿2本、電動1本の3刀流だ。前野さんの長竿ばくばくタイムを眺めながら、私も朝イチの爆釣を楽しんだ。

そして、幸先よく開始1時間で417尾となかなかのペースとなり、これがラストまで続けばと願うばかり。

そんな調子で時間が徐々に経過していくなか、前野さんは1時間30分で約400尾と笑みを浮かべて楽しんでいる。そのころ私は614尾とイイ感じであるが、だんだん群れも抜けて行き2時間経過の時点では734尾と少し低速気味となった。

河口湖ボートワカサギ釣りで2,024尾6,820gと爆裂 数釣りの3つのキモとは?前野さんは3刀流で多点掛けと絶好調である(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページで再度入れ食いタイムに突入!