シーズン終盤の豊後水道テンヤタチウオ釣りで自己記録サイズ手中【大分・栄光丸】

シーズン終盤の豊後水道テンヤタチウオ釣りで自己記録サイズ手中【大分・栄光丸】

ドラゴンサイズが狙える豊後水道での太刀魚釣り。シーズンは終盤ですが、2月18日の中潮の日に、栄光丸さんにお世話になり豊後水道へテンヤタチウオ釣りに出かけました。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宇都宮ひかり)

アバター画像
宇都宮ひかり

大分県在住。大分、福岡、佐賀をメインフィールドに、ショアでは堤防釣り・キス釣り・メバリングを、オフショアではタイラバ・ジギング中心に釣り活中。

×閉じる

船釣り エサ釣り

自己ベストのタチウオ手中

しかし、狙いはドラゴンサイズ!諦めずに底を狙います。すると、ゴンっという大きなアタリが。今回はグチではない強い引きもあります。そして、上がってきたのが、ドラゴンにはやや足りないくらいの、しかし、自己ベストの太刀魚でした。

シーズン終盤の豊後水道テンヤタチウオ釣りで自己記録サイズ手中【大分・栄光丸】栄光丸でタチウオキャッチ(提供:TSURINEWSライター宇都宮ひかり)

この後も、ドラゴンを目指して底も棚も探りましたが、良型の太刀魚は釣れるもののドラゴンは出ず。時合いも終わり、海も時化てきて、14時に納竿となりました。

最終釣果

今回の釣果は太刀魚7匹、グチ1匹という結果になりました。シーズン終わりということで、厳しい状況でしたが、まだ大きな太刀魚が釣れるということが分かりました。また、厳しい状況下では、仕掛けを大きめに動かし続けることも大事なようでした。

シーズン終盤の豊後水道テンヤタチウオ釣りで自己記録サイズ手中【大分・栄光丸】 栄光丸での釣果(提供:TSURINEWSライター宇都宮ひかり)

水深200mをシャクリ続けた結果、腕は筋肉痛になりましたが、良い訓練になりました。ぜひ、皆さんも豊後水道太刀魚、釣りに行ってみてください!

<宇都宮ひかり/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
栄光丸
出船場所:武蔵町糸原