真冬のボートジギング釣行で美味魚『ホウボウ』手中【神奈川・葉山】イカは不発

真冬のボートジギング釣行で美味魚『ホウボウ』手中【神奈川・葉山】イカは不発

神奈川県葉山エリアでマイボートルアー釣行に出かけました。前半は浅場でティップランエギングでアオリイカ狙い、後半はホウボウ狙いのジギングに転戦。無事にホウボウ、カナガシラ合わせて10本をキャッチすることができた釣行をお届けします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター岸本真彦)

アバター画像
岸本真彦

私は釣りが好きすぎて船舶免許を取得しました。現在はトレーラーブルボートで釣りをしています。是非皆様にもマイボートの魅力をお伝え出来たらなと思っています。宜しくお願いします。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

最終釣果と今後の展望

イカは不発も、ジギングでホウボウとカナガシラを10匹程度キャッチすることができました。この時期は一年で一番寒くて特にルアー釣りにはかなり厳しい時期ですが、狙うターゲットを選べば冬でもしっかり釣果をあげることができます。

真冬のボートジギング釣行で美味魚『ホウボウ』手中【神奈川・葉山】イカは不発葉山沖でキャッチしたホウボウ(提供:TSURINEWSライター岸本真彦)

ホウボウ狙いのジギングは、ポイントの水深が浅くてライトタックルで楽しめる上に、釣り方も難しくありません。しかし釣果に差が出るため、考える要素も含んだ面白い釣りでもあります。是非ボトム狙いのホウボウスロージギングを体験してください。

真冬のボートジギング釣行で美味魚『ホウボウ』手中【神奈川・葉山】イカは不発葉山沖での釣果(提供:TSURINEWSライター岸本真彦)

<岸本真彦/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
葉山沖