寒グレシーズンの【季節風と釣り場の選び方】 風に強い仕掛けも紹介

寒グレシーズンの【季節風と釣り場の選び方】 風に強い仕掛けも紹介

寒グレ盛期に一番悩まされるのが、季節風による場所選びです。私がホームグランドにしている紀伊半島(和歌山県側)は、北西の季節風がまともに当たるところが多いですが、三重県側に行くと、季節風が山に遮られ風をしのげる場所が多くあります。今回は季節風と釣り場選びについて、紀伊半島を例に解説します。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター岩橋稔)

岩橋稔

×閉じる

海釣り 磯釣り

風に強い仕掛け

風を避けられるように釣行しても、風裏の磯に乗れる保証はありません。強風真っ向勝負の状況で仕掛けの注意点をいくつか挙げていきます。

基本グレを狙う時どうしても軽い仕掛けになってきますが、強風時は重ための3B~丸玉1号ぐらいで仕掛けを組むのがポイントです。どうしても風でミチイトやウキが取られて思うように仕掛けが流せなくなります。しっかりと仕掛けを馴染ますのを心がけて、自身が思う仕掛けより1ランクも2ランクも重ための仕掛けを組んでください。

寒グレシーズンの【季節風と釣り場の選び方】 風に強い仕掛けも紹介 紀伊半島で上がった寒グレ(提供:TSURINEWSライター岩橋稔)

ハリスにもしっかりとガン玉を打って、風の中できちんと仕掛けを張っても浮き上がらないうなオモリ負荷のウキをチョイスしてください。

ハリの選択も重要で、しっかりと仕掛けが馴染むようなら軽い細軸系のハリを選択し、仕掛けをもう少し安定させたい時などは、太軸で重量があるハリの選択が好ましくなってきます

もちろん、まきエサも風に負けないように、しっかりとまとまりができるようにパン粉などをいつもより多めに入れ、風の中でもバラケないように粘りを与え、遠投できるようにしっかりと作ることを心がけてください。

強風時の釣行は色々なトラブルも多くなるので、しっかりと釣行先の癖などをつかんで、安全第一で釣行してください。

<岩橋稔/TSURINEWSライター>