オフショアキャスティング:トップゲームでヒラマサ【福岡県・玄界灘】

オフショアキャスティング:トップゲームでヒラマサ【福岡県・玄界灘】

涼しくなり、トップウォーターでもヒラマサが釣りやすい季節になってきたので、9月末に福岡市東区・東浜船溜の遊漁船クルーズにて玄界灘のヒラマサキャスティングに行ってきた。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ジギングを織り交ぜる

夕方ごろに再びチャンスがあると思い、ジギングなどを織り交ぜながら午後3時ぐらいから再びキャスティングを開始した。

再び魚っ気が出てきて、同船者にもバイトが増えてきた。大きなルアーへのバイトも減ったので、ルアーを18cmぐらいにサイズダウンし、再びキャストすると私にもヒット!上がってきたのは3kgぐらいのヒラマサだった。

オフショアキャスティング:トップゲームでヒラマサ【福岡県・玄界灘】ルアーサイズを変えてキャスト

そして朝イチのポイントに戻り、夕マヅメで同船者に大きなバイト。ドラグを締めていたようだがラインが止まらず、キャッチには至らなかった。私には3kgサイズがヒットし、無事キャッチすることができた。

まとめ

今回、魚は高活性だったが、数が多くないのか、バイトが派手な割には数が多く釣れなかった。

また、午前中は魚が前に突っ込んでくるような状況で外掛かりが多かったが、午後はルアーを丸のみするような状況だった。

今後、トップゲームが面白くなる時期になってくるので、定期的に海に通いたいと思う。

<週刊つりニュース西部版 APC・ 大須賀陽士/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
遊漁船クルーズ
出船場所:東浜船溜
この記事は『週刊つりニュース西部版』2018年10月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。