波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発

波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発

1月15日、国東半島に主人と投げ釣りに行きました。キスは不発も、クジメとカサゴをキャッチできた釣行をお届けします。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

国東港へ移動

10時になり、国東港に行きました。カレイのポイントに入ります。左側の船溜りがある波止からの釣りです。

波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発ポイント概況図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

港内の護岸では、サビキ釣りでコノシロにサッパが入れ食いで釣れています。でも私たちはやっぱりカレイが釣りたい。主人は、沖の切れ波止方向に投げます。港内に入る潮に押されて、ヒットはフグでリリース。

私は港内側に投げますが、アタリがありません。1時間粘って主人はフグばかり。主人が別に準備していたサオに本虫をつけ、セットしてくれましたので私が港内を探り釣りします。

アラカブ23.5cm登場

すると、サオを持っていく大アタリでアラカブ23.5cmが釣れました。主人は投げ釣りでフグ、メゴチ、エソが釣れています。それでも粘ってクジメをダブルヒットさせていました。

波止での投げ釣りでクジメにカサゴ【大分・国東半島】キスは不発国東港でアラカブゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

国東半島には藻根が多く、その藻根があるから稚魚が育つ環境があるのです。そこを隠れ家にしているのがクジメ、アラカブ、メバル。

午後2時、エサが終了で納竿です。主人と2人でクジメ15cm前後を18尾とアラカブ23.5cmでした。

最後に、釣り場でだしたゴミは全部持ち帰りました。皆さんも「来た時よりもきれいな釣り場」をお願いします。

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
国東港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年2月17日号に掲載された記事を再編集したものになります。