日立沖の船タチウオ釣りで良型本命連発【釣友丸】数はジグで型ならテンヤ

日立沖の船タチウオ釣りで良型本命連発【釣友丸】数はジグで型ならテンヤ

ドラゴン級の大型タチウオが釣れる茨城の日立沖は、ホットスポットとして注目が集まっている。ただ、今シーズンは少し様相が違って、群れの移動が例年よりも目まぐるしい。神出鬼没のタチウオを狙い、日立市久慈漁港の釣友丸で釣行してきたのでレポートする。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り

数はジグ、大型はテンヤ

若林船長によれば「ジグは手返しよく数が釣れます。テンヤは大型が掛かる率が高いのが特徴ですね。どちらを使うかは自由に選択してください。両方に言えますが、誘いはその日によって反応がいいパターンが変わります。いろいろ試す人がいい釣果です」とのこと。

終始にこやかに竿を振っていた鈴木さん(鹿沼市)は、「今日はたくさん釣れたので、食べるのが楽しみです。刺し身や寿司などで味わいたいですね」と追釣。

日立沖の船タチウオ釣りで良型本命連発【釣友丸】数はジグで型ならテンヤたくさん釣れた鈴木さん(提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

同行の村岡さん(宇都宮市)は「ヒラメ、ヤリイカ、アカムツなど、現在は釣り物が多く選択に悩みますね。タチウオは手応えがいいので好きな魚です」と数を伸ばした。

日立沖の船タチウオ釣りで良型本命連発【釣友丸】数はジグで型ならテンヤタチウオの手応えがたまらないと村岡さん(提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

最終釣果

当日のトップはジグで21尾。テンヤの私は15尾。今回もタチウオの群れに出会うことができ、これで遭遇率は100%だ。

日立沖の船タチウオ釣りで良型本命連発【釣友丸】数はジグで型ならテンヤ筆者はテンヤで15尾(提供:週刊つりニュース関東版 菅野順也)

<週刊つりニュース関東版 菅野順也/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
釣友丸
出船場所:日立市・久慈漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年2月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。