堤防エサ釣りで20cm級メバル好捕【愛知・豊浜港】 朝マヅメにヒット集中

堤防エサ釣りで20cm級メバル好捕【愛知・豊浜港】 朝マヅメにヒット集中

1月6日、早朝は愛知県・南知多町の豊浜港でメバル釣りに向かい、日が昇ってからは常滑港でクロダイ釣りを楽しんだ。時合は短かったがメバルのトリプルヒットもあった釣行の模様をお届けする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

2回戦は常滑港でクロダイ狙い

荷物を片付けて常滑港へ向かう。2回戦は常滑港のフカセ釣り。釣友の宮平君がいるらしい。

午前8時すぎに到着。先釣者5人の中に宮平君を発見。あいさつして隣に釣り座を構える。すでに下げ潮に入っているが流れは緩いそうだ。大潮でも昼間の潮の動きは緩いので厳しいかも…。

まずはコマセ作りから始める。オキアミ3kgにマルキユーのナンバー湾チヌⅡとチヌパワー日本海を加え、チヌパワー激濁り1kg追加、あとは海水を入れてよく混ぜ合わせる。空気を抜いて粘りを出せば底にたまるコマセの完成だ。付けエサはくわせオキアミ食い込みイエローを使用する。

堤防エサ釣りで20cm級メバル好捕【愛知・豊浜港】 朝マヅメにヒット集中2回戦は常滑港でフカセ釣り(提供:週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

コマセ投入も反応なく…

まずはピンポン玉ほどのダンゴを10個作ってポイントに投入。タックルを作り、タナ調整を行う。7投で底トントンに。

先に投入したダンゴの近くを仕掛けが流れるよう操作し、上からヒシャクで5~6杯打ち込む。あとはウキを見つめるだけだ。これを繰り返すが一向にアタリは出ない。

干潮時間を過ぎて昼を回ってしまった。誰のサオも曲がらないので宮平君と昼食タイムを取る。午後3時ごろが最後の時合いとなるので、ここで集中してコマセを打ち続けようと話し合った。

時合いで釣友にヒット

アタリが出ないまま午後3時5分、時合い突入時間になったとき宮平君のサオが大きく曲がった。クロダイか、ボラかと見守るなか、引きを楽しみながらゆっくり浮かせに入る。

海中にキラリと見えた姿は正しく銀りん。差し出したタモにクロダイ30cmが収まった。

堤防エサ釣りで20cm級メバル好捕【愛知・豊浜港】 朝マヅメにヒット集中待望のクロダイ30cm(提供:週刊つりニュース中部版 APC・日間賀島波止釣友会・中村輝夫)

次のページで最終釣果発表!