都心の公園で淡水小物釣りを堪能【都立水元公園】 タナゴにクチボソと対面

都心の公園で淡水小物釣りを堪能【都立水元公園】 タナゴにクチボソと対面

1月11日(水)、東京都葛飾区にある都立水元公園で朝からクチボソ、タナゴなどの小物釣りに出かけた。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・岩井一彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

合計50尾超えで楽しんだ

15時すぎ、水路の吐き出しにある橋下のポイントに移動。ポイントがちょうど橋の陰になり、水中が見えない。いつも釣れるヘチの杭周りでウキは動かず、橋の壁際でアタリをもらって3~4cmタナゴを3尾追加。足元から急に冷え込んできた16時すぎに納竿した。

都心の公園で淡水小物釣りを堪能【都立水元公園】 タナゴにクチボソと対面タナゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・岩井一彦)

釣果は3~6cmタナゴ14尾、3~7cmクチボソ37尾。クチボソは魚影濃く、暖かい日なら園内のどこでも楽しめそう。タナゴはポイントの選定に苦労するが、クチボソとともに遊泳しているため、専門に狙うのは困難。あくまでもクチボソのなかから拾い釣りになる。帰途、しょうぶ園の水路や駐車場前の水路の様子を見てきたが、両水路ともクチボソやタナゴのほか小ブナがよく釣れていた。

<週刊つりニュース中部版APC・岩井一彦/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
都立水元公園
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年1月27日号に掲載された記事を再編集したものになります。