ショアジギング愛好家が教える【釣り具&釣行アイテム購入コストカット術】

ショアジギング愛好家が教える【釣り具&釣行アイテム購入コストカット術】

近年ショアジギングの人気が右肩上がりである。堤防などの身近な場所から青物が狙える手軽さと、あの強烈な引きが人気の要因であろう。しかし、道具の価格高騰が続く現状においては、この釣りを始めるには少々ハードルが高いイメージがある。今回はショアジギングにおける釣り道具コストカット術を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古川竜也)

アバター画像
古川竜也

渓流釣りからロックショアまで、様々な釣りをしています。時期に合った旬な釣り情報をお届けします。

×閉じる

ソルトルアー ショア

自作する

最後は究極のコストカット?「自作」について紹介。

アシストフック

アシストフックは自作している人が多いパーツである。完成されたアシストフックはなかなか高価であるが、自作することでコストが半分以下で作成することができる。伊勢尼バリ、アシストライン、セキ糸、ソリッドリングを釣具屋で購入する。アシストラインを伊勢尼針に沿わせ、セキ糸を巻きつけ、瞬間接着剤で固定する。

ストリンガー

ストリンガーも自作することができる。ホームセンターで必要な長さ分のロープを購入し、釣具屋で売られているストリンガー用の金具を接続するだけである。また、ロープを魚のエラに通すことができるように加工できる人は、ストリンガー用の金具を購入せずに自作できるだろう。

まとめ

以上、ショアジギングにおけるコストカット術を紹介した。釣具の価格が高騰しつつある近年において、コストを削ることは重要なことである。また、自作することによって、その物に対しての愛着がわいたり、自分好みに作成することができるというメリットもある。試してみてほしい。

<古川竜也/TSURINEWSライター>