神奈川・津久井湖のワカサギ釣りで661尾2430g 開始1時間で200尾超えと爆釣

神奈川・津久井湖のワカサギ釣りで661尾2430g 開始1時間で200尾超えと爆釣

12月20日(火)、2週連続で爆釣を狙い神奈川県相模原市にある津久井湖へ、上流部でのワカサギ釣りにでかけた。狙い通り爆釣に恵まれて結果的に大満足となった釣行をレポートしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り ワカサギ釣り

開始から猛烈に釣れる

7時30分より釣り開始すると、猛烈にアタリが出る。魚探の反応も群れ群れな画像となり、開始から激熱タイム到来だ。寒さで悴む体も群れに追従して馴染むのが早く、ターボ手返しを開始早々から繰り広げる。同湖の釣りでこのペースは3度目であり8時30分で200尾超えとなる。

群れ抜けもするが戻りも早い

居なくなった~と思っているとまたすぐに入り直して、群れの回遊がとてもいいので数はすぐに増えていく。なんだかんだ9時30分で308尾と調子よく、このペースなら前回よりも遥かに釣れることは間違いないだろう。そして13番左エリアで釣りをしていた野崎さんが釣れないといい、爆釣だった私の隣に入りたいと移動してきたのでどうぞと声を掛けた。

神奈川・津久井湖のワカサギ釣りで661尾2430g 開始1時間で200尾超えと爆釣魚探に素晴らしい反応(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

再度爆釣タイム到来

すると野崎さんも即座に長竿で多点掛けを満喫しており、移動してきてよかった~と喜んでいた。私は相かわらず調子がよく、最大7点掛けなど4点、5点の多点掛けも楽しんだ。そのうち常連の比気さんが「私の所は群れがこない」といい私の反対側にきたので、対面側のよさげなポイントへ案内した。そして10時30分の時点で私の釣果は455尾となり、すでに先週の自分を超えている状況となった。

さらに猛烈な魚群が入り600尾到達

11時を過ぎると群れの入りも悪くなりはじめてきたが、それでも釣れるときに数を稼いでいき11時50分で600尾となった。残り時間も夕方まで少なく見積もっても3時間以上は釣りができるので、かなり余裕がでてニコニコしながら釣りを満喫。

神奈川・津久井湖のワカサギ釣りで661尾2430g 開始1時間で200尾超えと爆釣11時7分に575尾(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

魚影がなくなる

すでに爆釣レベルの釣果であるためこれからの期待でニコニコ顔でのんびりしていたら、いつのまにかサカナが入らず比気さん側の対面ロープが激熱状況となる。私の釣り座下にサカナはほぼ入らなくなり厳しい状況が30分継続した。

だが、『午後からくるだろう』と期待を込めてたまに来る底層のワカサギを釣りポツリポツリと釣果を加えていった。

早めに納竿

その後も粘りつつ私と野崎さん側には反応なく厳しい時間を1時間過ごした。そして対面側に移動しようと考えていると下流で釣りをしていた方が移動してきたので、移動はあきらめることに。さらに無の時間と戦いながらも、最後に少しだけ群れが入り14時30分で661尾で納竿することにした。午後は比気さん側のロープエリアが良かったようで、対面の3名は楽しんで釣りをされていた。

神奈川・津久井湖のワカサギ釣りで661尾2430g 開始1時間で200尾超えと爆釣デカサギが多く釣れて面白い(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

次のページで最終釣果と釣果のポイントを紹介