メバリングタックル&リグでシーバスが連発 2022年大阪湾ライトゲーム総括

メバリングタックル&リグでシーバスが連発 2022年大阪湾ライトゲーム総括

2022年、みなさんはどんな魚を釣っただろうか?新しい魚種、しかも大型が釣れてくれるといいものだが、これまで釣っていたマイ・フィッシュのレコード更新なども嬉しいところだ。私もこの1年を振り返って、いささかでしゃばりながら、自分の釣りを語りたい。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

メバル好発進、春への期待大

11月、初冬。年の瀬といっていいこの時期からは、メバルが好発進した。15cm級の数釣りから、最大25cmまでと充分満足できた。12月の2週目、気温が一気に下がったタイミングで群れが抜けたきらいがあるのは、残念だ。

2023年の抱負

私もまあまあいい歳なので、別に「抱負」といっていいほど立派なモンじゃないが、やはり釣りはもう少し向上させたい思いがある。2023年は、ひとまずLTシーバスの再確認をしたい。2年続けて釣れたら、パターン完成だろう。

それからそろそろ、2021年にスタートしてから放りっぱなしにしているSLSJ(スーパーライトショアジギング)も、もう少し良い釣果を出したいところだ。ひとまずアジ、できれば小型青物をつけたい。まあ、朝早く起きないといけないので、ちょっと、どうなんだろう……。でも、何より楽しむことだ。そうじゃなければ釣りじゃない。

<井上海生/TSURINEWSライター>