高級魚シロアマダイってどんな魚? 【生態・値段・食べ方を徹底解説】

高級魚シロアマダイってどんな魚? 【生態・値段・食べ方を徹底解説】

市場への流通が少なく超高級魚として知る人ぞ知る魚のシロアマダイ(白甘鯛)。釣り人からは「幻の魚」とも言われるレアな魚ですが、いったいどのような魚なのでしょうか。今回はこのシロアマダイについて紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

シロアマダイは釣りで狙える?

このシロアマダイですが釣り人からも「幻の魚」と呼ばれるように釣るのが難しい魚です。とはいえ近年は温暖化などで環境が変化したからか太平洋側で好調で、紀伊半島や四国の船釣りやボート釣りで、釣果をよく聞くようになりました。

高級魚シロアマダイってどんな魚? 【生態・値段・食べ方を徹底解説】シロアマダイ数釣り(提供:週刊つりニュース中部版 桑原一幸)

東よりの相模湾、駿河湾、遠州灘なども年により釣果の差はあるものの、釣果情報が増えた印象です。この傾向に乗って「幻の魚」に挑戦してみるのも面白いでしょう。

釣りでの狙い方

シロアマダイを釣りで狙う際は、釣り船に乗るか、ボート釣りで狙います。釣り船の場合はスポット的な専門船や他の魚(アカアマダイ、タイラバなど)と併せて狙う場合が多いです。ボート釣りは砂地の水深30~60mラインを流しながら釣るので、船外機付きのレンタルボートが最適となります。

高級魚シロアマダイってどんな魚? 【生態・値段・食べ方を徹底解説】ボート釣りでシロアマダイゲット(提供:週刊つりニュース中部版編集部)

釣り方は天秤吹き流しの餌釣りが主流ですが、タイラバやジギングでも釣ることが可能です。また、難易度は上がりますが投げ釣りで狙えるエリアも存在します。

<TSURINEWS編集部>