チョイ投げ釣りで20cm頭にキス14匹【和歌山・田ノ浦漁港】 好ゲストにカワハギ

チョイ投げ釣りで20cm頭にキス14匹【和歌山・田ノ浦漁港】 好ゲストにカワハギ

12月3日、紀北の田ノ浦漁港でキス釣りを楽しんだ。ルアータックルを使ったチョイ投げで狙ったが、釣果はキス20cmまでを14匹、ゲストとしてチャリコ4匹、カワハギ、キュウセンの小型が1匹ずつ。短時間ながら多彩な釣果を得た当日の模様をリポートする。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター牧野博)

アバター画像
牧野博

初めて投げ竿を持ったのはもう50年近く前、関東で就職してからクラブに入会し、投げ釣りの面白さに魅了されました。根掛かりの多い砂地の磯場や河口内でわざわざ引き釣りをするという特異な習性があるほか、秋にはヘラ竿を持って汽水域を徘徊することもあるようです。

×閉じる

海釣り 投釣り

釣果と今後の展望

午後5時半に終了。この日の釣果はキス20cmまでを14匹、ゲストとしてチャリコ4匹、カワハギ、キュウセンの小型が1匹ずつと短時間ながら多彩な釣果だった。エサはイシゴカイと赤イソメを使ったが、落ちギスサイズとチャリコは赤イソメにくる傾向があった。

田ノ浦から新和歌浦にかけては、山を背にしているので、北西の風が比較的穏やかだ。本格的に水温が下がる年明けまでは、数は少なくなるがまだキスの姿が見られるはずだ。

釣果は、次の日曜日の紀ノ川でのハゼ2匹も加え、季節野菜の白ネギとともに五目釣果の煮つけにした。落ちハゼの良型がそろそろチョイ投げで釣れ始める時期である。釣況のレポートを予定している。

チョイ投げ釣りで20cm頭にキス14匹【和歌山・田ノ浦漁港】 好ゲストにカワハギ五目釣果の煮付け(提供:TSURINEWSライター牧野博)

交通

自家用車:阪和道を和歌山インターまたは和歌山南インター(ETCのみ)で下り、新和歌浦方面をめざす。

電車利用:JR和歌山駅、紀三井寺駅、南海和歌山市駅からタクシーが便利。JR紀三井寺駅からだと最も近い。

<牧野博/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
田ノ浦漁港