スーパーライトジギング釣行:怒涛の12目釣り!【愛知県・隆盛丸】

スーパーライトジギング釣行:怒涛の12目釣り!【愛知県・隆盛丸】

今季の伊勢湾のタチウオは大当たり年のようで連日爆釣。そして秋のスーパーライトジギング(SLJ)も開幕し、ハマチやシオ、ハタ類やホウボウなどが安定して狙えるようだ。この情報をくれたのが、愛知県蒲郡市西浦漁港の隆盛丸の牧原船長。早速9月19日にタチウオとドハマリ中のスーパーライトジギングを楽しんできた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

お次はスーパーライトジギング!

1時間足らずで十分な土産を確保した後は、大山沖へGO。スーパーライトジギング用のタックルに40g前後のジグをセットする。

ポイントに着いて早々にジグを落とすと、潮に動きがほとんどない。これは苦戦するかな…と思ったら、まずはミヨシの田中さんがロッドを曲げた。ドラグが滑っているので、小物ではなさそうだ。

スーパーライトジギング釣行:怒涛の12目釣り!【愛知県・隆盛丸】大山沖のファーストヒットはマニア田中さん!

まずはマダイから!

上がってきたのは40cmほどの食べごろサイズのマダイ。

タイラバを落としたくなるが、ここは我慢してTGベイト45gで通していくと、着底からのワンアクションでジグがひったくられた。

スーパーライトジギング釣行:怒涛の12目釣り!【愛知県・隆盛丸】食べごろサイズのマダイをゲット!

なかなか強烈なファイトを見せてくれたのは、40cmほどのシオ(カンパチの子)。やっぱりPEライン0.6号のタックルで掛けると、シオでも非常にスリリングだ。

さらに三田さんはグッドサイズのホウボウを抜き上げ、水浦さんはオオモンハタにでっかいカサゴ、マニア田中さんはキジハタを上げる。

まぁ~とにかくこのスーパーライトジギングはヒットする魚種が多すぎるのが魅力。引きである程度予測はできるものの、上がってくるまで何がヒットしたか分からない。

怒涛の多魚種連発!

スーパーライトジギング釣行:怒涛の12目釣り!【愛知県・隆盛丸】田中さんはキジハタも

この日はハマチが目立ったが、オオモンハタやカサゴなどの根魚も活発だった。特にマニア田中さんが仕留めた40cmアップのオオモンハタは迫力満点。

スーパーライトジギング釣行:怒涛の12目釣り!【愛知県・隆盛丸】迫力満点のオオモンハタ

水浦さんのロッドを大きく絞り込んだのは、マダイかと思いきやなんと大型のイラ。

スーパーライトジギング釣行:怒涛の12目釣り!【愛知県・隆盛丸】水浦さんには珍魚のイラが!

三田さんは念願のオオモンハタにハマチを連発し、クーラーは次第ににぎやかになっていく。

スーパーライトジギング釣行:怒涛の12目釣り!【愛知県・隆盛丸】秋は青物も高活性

今回のスーパーライトジギングで活躍したのは、バンジースーパーライトジギング40g。鉛でありながらコンパクトなシルエットが特徴。鉛なので値段もリーズナブルだ。近々60gもリリースされるとのことで、さらなる深場もスーパーライトジギングのフィールドになりそうだ。

そして午後1時にロッドオフ。

次ページで本日の釣果発表!