石川サーフルアー釣行でシーバス&サゴシ手中 4ピース遠征ロッドで攻略

石川サーフルアー釣行でシーバス&サゴシ手中 4ピース遠征ロッドで攻略

雪が降る前の石川県に今年最後のシーバス遠征へ行ってきました。落ち鮎パターンを狙っての釣行でしたが、すでにパターン終了?そこで初となるサーフゲームに挑戦してきました。初挑戦の模様をリポートします。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ジグでサゴシナブラ撃ち

夕方に近づくにつれて、荒波の中でサゴシがボイルしているのを確認!すかさず40gのジグに切りかえてナブラにフルキャストすると、後輩が一撃でヒット!

石川サーフルアー釣行でシーバス&サゴシ手中 4ピース遠征ロッドで攻略後輩とサゴシ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

50cmほどのサゴシをゲット!ベイトはシラスベイトでした。

ピンクグローが当たり

ピンクグローのジグがオススメとのことで、その後僕もピンクグローを貸してもらって投げるとすぐにヒット!

石川サーフルアー釣行でシーバス&サゴシ手中 4ピース遠征ロッドで攻略ピンクグローのジグでサゴシゲット(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

サゴシゲットです!

サゴシも釣れたので、再度シーバスを狙うものの、時合いが終わっていてノーバイトで帰宅となりました!

最終釣果

石川サーフルアー釣行でシーバス&サゴシ手中 4ピース遠征ロッドで攻略サーフでキャッチしたシーバス(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

最終釣果としては、63cmのシーバス1匹、サゴシ2匹と、短時間釣行で満足な釣果でした。回遊待ちなので、運に左右されやすい釣りですが、今回は波が高かったことでベイトが浜に接岸してきたタイミングで釣れました。

朝マヅメや夕マヅメは青物の回遊もあるそうなので、今後の展開に期待です!

<杉浦永/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
金沢エリア