東京湾でカレイ乗合船開幕 解禁直後の釣行で34cmマコガレイ登場

東京湾でカレイ乗合船開幕 解禁直後の釣行で34cmマコガレイ登場

東京湾金沢八景の荒川屋は、カレイ乗合を出す数少ない船宿のひとつ。ここでは、晴天ナギのなか釣り人9人でカレイ釣りを楽しみ、置き竿の私も34cmマコガレイを手にした11月22日のカレイ釣行をレポートする。秋の深まりが遅れている今年は、12月が肉厚の魚を求めるベストシーズンとなりそうなので、カレイ釣行の参考にしてほしい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ゲストに2kg級マダイ登場

10時半、船は杉田沖の水深12m前後の釣り場に移動。まずは、右舷トモで30cm級イシモチが上がる。数分後に右舷前の宮本さんが2尾目の35cm級、続いて左舷前寄り2番の住友さんが同級マコガレイをゲット。

東京湾でカレイ乗合船開幕 解禁直後の釣行で34cmマコガレイ登場住友さんは肉厚の35cm級(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

左舷トモに入っていた常連の佐野さんは、2kg級マダイを釣り上げた。

東京湾でカレイ乗合船開幕 解禁直後の釣行で34cmマコガレイ登場佐野さんは2kg級マダイも(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

筆者には20cmシロギス

その後、船中で17~20cm級シロギスが連発。多い人は10尾ほど釣り上げたが、カレイのアタリは終息してしまう。右舷前で35cm級マゴチが取り込まれたのを最後に、13時半に幸浦沖の水深12m前後の釣り場にリターン。

船の向きは南東に変わり、上げ潮が効いてミチイトが左舷後方へ傾いた。すると、左舷トモ寄り2番で30cm級アカメフグ(ヒガンフグ)が上がったのに続いて、同トモの佐野さんが35cm級マコガレイをキャッチ。

このポイントで私が釣り上げたのは、手持ち竿にきた20cm級シロギスだけで、15時に沖上がり。

東京湾でカレイ乗合船開幕 解禁直後の釣行で34cmマコガレイ登場常連の佐野さんは35cm級ゲット(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

最終釣果

船中釣果は31~39cmマコガレイ0~2尾、ゲストにシロギス、イシモチ、マゴチ、マダイ、ショウサイフグ、アカメフグが交じった。

今回は軟らかめのカワハギ竿を置き竿に使ってみた。ナギが幸いして良型マコガレイを手中にできたが、波立つ日だと跳ねが大きく不向き。また、手持ちに使ったテンヤマダイ竿は、軟らか過ぎて仕掛けが飛ばない欠点が見つかった。

東京湾でカレイ乗合船開幕 解禁直後の釣行で34cmマコガレイ登場筆者の貴重な1枚34cm(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
荒川屋
出船場所:横浜市・金沢八景
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年12月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。