超極細PEライン【0.1号の実用性とは?】 使用するなら3年目以降に

超極細PEライン【0.1号の実用性とは?】 使用するなら3年目以降に

PEラインはフィネスの釣りとして、0.2号が最細号数としてこれまでもあった。しかし最近では0.15号があったり、もっと攻めた0.1号も見られるようになってきた。新しいもの好きの筆者として放っておけない。考えられる限り最細の0.1号を使ってみて、それが釣りに何をもたらすのか、私の実釣から述べたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

対象魚はアジ、メバルまでか

PEライン0.1号は、今後、ジグ単の釣りではファースト・オプションとなりえるだろう。ただ対象魚はアジ・メバルまでという印象を禁じ得ない。他の大型魚も取れたという話も聞くけれど、私はそういうアレを聞いていつも思うのだが、それは「取れたというだけで、ずーっと取れるわけではない」のだ。

今後も実釣を重ねながらPEライン0.1号の潜在性を試したいが、今のところ5gを超えるプラッギングはどうだろうとは思う。ラインの疲労蓄積で、キャスティング時に急に切れないか心配だ。今はジグ単でデカいメバルを掛けたときに抜ききれるか、そこまで見たい。25cmの抱卵個体は楽に抜けたので、それ以下がアベレージサイズならば、数釣りにもサイズアップにも0.1号を推奨したい。

超極細PEライン【0.1号の実用性とは?】 使用するなら3年目以降に細いけれどシステムノットも組める(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>