千葉・外房のヒラメ船で1kg超え肉厚本命キャッチ 昆布締めで堪能

千葉・外房のヒラメ船で1kg超え肉厚本命キャッチ 昆布締めで堪能

10月1日に全面解禁された外房ヒラメ。美味しいヒラメが食べたくて、行ってきました!今回お世話になったのは大原のつる丸さん。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 金澤美穂)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

つる丸でヒラメ狙い

4時すぎに宿で受け付けして港へゴー。このエリアは浅場なので、ライトタックルで狙うことができます。使用したタックルは、LTヒラメ専用ロッドにPEライン2号を巻いた小型両軸リール。泳がせ釣り用仕掛けを使いました。孫バリはトリプルフックがオススメです。オモリは60号。

千葉・外房のヒラメ船で1kg超え肉厚本命キャッチ 昆布締めで堪能水深の浅い平場がポイント(提供:週刊つりニュース関東版 金澤美穂)

出船前に準備を進めていると、「だいぶ渋いぞ~。なかなかアタリがないからチャンスがあったら必ず掛けないとね」と大船長。「今日は釣れないかも……」と不安になるけれど、楽しみにしていた外房ヒラメに気合十分!

開始早々本命お目見え

いよいよ出船。ポイントまでは40分程度、北のほうへ向かいます。まだ辺りが真っ暗ななかで、釣りスタート。

泳がせ釣りはエサで釣果が決まるので、弱らないようにていねいにすばやくくエサ付けすることが大事。

さっそく投入。このエリアの底は、根のない平場なので、根掛かりを恐れず攻められます。マメにタナを取り直して、底から1m辺りをキープするイメージ。

千葉・外房のヒラメ船で1kg超え肉厚本命キャッチ 昆布締めで堪能外房で上がった良型ヒラメ(提供:週刊つりニュース関東版 金澤美穂)

「1枚上がりました~」と船長のアナウンス。早々に船中ファーストフィッシュ。それを機に、あちらこちらでヒットヒット~!

肉厚の1kg級キャッチ

「そろそろ私にも」と思っていると、お散歩中のイワシが暴れ出し、すぐに本アタリ。優しくしっかり聞きアワセ、ヒットー!この瞬間がたまらないんですよね。ヒラメにイワシを食べさせてあげて、いつハリに掛けるかの駆け引き。すっごくドキドキします。

タックルも軽くて軟らかいので、前アタリから本アタリまでの変化がとてもわかりやすく、引きもダイレクトに感じることができて楽しさも倍増です。

千葉・外房のヒラメ船で1kg超え肉厚本命キャッチ 昆布締めで堪能ヒラメ特有の強い引きを堪能(提供:週刊つりニュース関東版 金澤美穂)

ヒラメ特有の強い引きを楽しみながらゆっくり上げてくると、見えてきたのは1kg超。厚みがあり、美味しそうな食べごろサイズの本命さん。とりあえず1尾ゲットでひと安心です。

それからすぐに前アタリが出始め、アワセのタイミングを待っていると、竿が引き込まれてギューン、プンッと、エサのイワシがひったくられました……。

次のページで高活性のなか1kg級追釣!