東京湾の船イシモチ釣りで30cmオーバー頭に26匹 今年は良型が中心か?

東京湾の船イシモチ釣りで30cmオーバー頭に26匹 今年は良型が中心か?

11月末、開幕から好釣果が続いているイシモチ釣りに出かけてきました。当日は潮がほとんど動かない悪条件の中、良型中心に26匹を確保した釣行をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

最終結果

30cmオーバー4匹含む26匹。因みにトップは途中2本竿を駆使していたつりニュース編集部の小菊さん32匹。イシモチ釣りにしては、数はさほどのばすことができませんでしたが、約7割が25cmオーバーと良型か揃ったことでお土産は十二分。欲を言えばゲストを何種類か交えたかったのですが、この日のゲストはパックンチョ(イトヒキハゼ)1匹のみ。猿島沖の深場で釣れはじめたら、また計画しようと思います♪

東京湾の船イシモチ釣りで30cmオーバー頭に26匹 今年は良型が中心か?この日最後の1匹も良型(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

イシモチのごま漬け

九十九里地方の郷土料理「ごま漬け」といえばイワシやタイで作ったものが有名ですが、新鮮なイシモチで作っても最高に美味しい一品ができあがります。ちょっと手間がかかりますが、たくさん釣れるであろうターゲット。小型10匹くらい使って是非試してみてください♪

東京湾の船イシモチ釣りで30cmオーバー頭に26匹 今年は良型が中心か?イシモチのごま漬け(3匹分)(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
鴨下丸
出船場所:金沢八景