愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力

好調が続く師崎のウタセ五目釣り。昨年、一昨年はウタセエビの入荷が途絶えて11月初旬に強制終了となったが、今年は入荷状況が良く、釣期が続いている。11月5日中潮、愛知県・南知多町師崎の釣船まとばやから出港した。同行者は職場の友人の水鶏口君だ。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

まとばや丸でウタセ五目釣り

山下貴三船長の第十一まとばや丸は定刻の午前7時に出発した。「伊良湖周辺をメインに釣りますが、朝方は潮が速いので落ち着くまでは師崎前で釣っていただきます」と放送があった。

航程約5分で師崎前に到着。天候は晴れ、少し風はあるものの釣りに支障はない。釣り座は、右舷ミヨシから私が2番目、トモ寄りに水鶏口君が並んだ。

私のタックルは、サオはダイワAブリッツネライEのMH240、リールはシマノフォースマスター600、ミチイトPEライン2号。配られた仕掛けは、ミキイト4号、枝間70cm、ハリス3号50cm、オキアミ専用バリ2号3本の胴つき。オモリは60号を使用した。

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力タックル図(作図:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

私はより良い釣果を求め、穴が大きいビースで枝ハリス交換を容易にし、ハリスのフロロカーボンラインを高質化、および長くした上で小バリにした自作仕掛けを使用。ミキイト3号、枝間70cm、ハリは伊勢尼5号、枝の長さ55cm、ハリスはシーガーFXR船2号を使用。

ウタセエビは、尾羽根を切ってそこからハリを刺して腹側へ抜くのが基本。私は効率とエビの遊泳姿勢保持を重視し、尾羽根を切らず残し、その付け根からハリを刺して腹側へ抜いている。

小ダイ入れ食い

午前7時10分、「水深15mです。始めてください」という合図で投入。着底後、隣と絡まないように留意して仕掛けをたるませたその瞬間、ズキューンと強烈なアタリ。引きも重い。「いきなり3年生か!?」とワクワクしながら中乗りさんにタモをお願いする。上がったのはチダイ37cm。幸先がいい。「きました!」と水鶏口君は小ダイをダブルで釣り上げる。

次に私に釣れたのは背ビレの前2本が長い小ダイだった。早速スマホで調べると「ヒレコダイ」と判明した(本日の釣果として、小ダイ、ヒレコダイ、チダイは「小ダイ系」とする)。続いて水鶏口君はヒレコダイをダブルでゲット。

そのまま激アツモーニングサービスに突入し、次もその次も小ダイがギュンギュンサオを絞ってくれる。船中で美しい桃色が乱舞する。入れれば必ずアタリがあり、「エサを取られるか釣れるか」の正に入れ食い状態だ。「写真撮って!」と水鶏口君が小ダイを3匹ぶら下げてニッコリ。負けるものかと私も小ダイのダブルを連チャンする。

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力小ダイ連チャン(提供:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

朝イチの時合いで数を稼いでおくと釣果的に安心だ。入れ食い時で大事なのは手返しの速さだ。もし仕掛けトラブルがあれば、その対応に時間をかけず新品に交換してしまうのも手だ。

サンヴバソウ&イシガキダイ登場

荒食いが落ち着いた午前8時すぎ、「潮も緩くなってきましたので伊良湖へ移動します」とアナウンスが入った。この時点で私はなんとキープ21匹、1時間程度でダブルツ抜け(20匹)に達してしまった。

航程約30分で、伊良湖岬周辺の三ツ石に到着。いくつか岩が突き出ている中で、特に3つ並んでいる付近を指す。ここはサンバソウが出るポイントだ。イシダイ級まで成長した秋の個体は、脂が乗って非常に美味だ。なんとか1匹仕留めたいと気合を入れる。

また今シーズンはヘダイがよく釣れており、再開するとグングーンと鋭いアタリで20cm強の肥えたヘダイが早速のごあいさつ。水鶏口君はダブルでヘダイをゲット。

そのまま調子良くヘダイ釣りを楽しんでいると、「ちょっと引きが違います」と水鶏口君がサオを満月にしならせている。中乗りさんのタモに収まったのは30cm強のサンバソウ。うらやましい。「右前の方サンバソウを釣りました」とアナウンスされる。

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力サンバソウキャッチ(提供:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

そして続けて20cm強のイシガキダイまで釣り上げてしまった。「右前の方、今度はイシガキダイをゲットです」と船長が彼を称える。われわれがいる右ミヨシ付近にサンバソウ系が寄っている(と思いたい)。

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力イシガキダイゲット(提供:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

次のページで38cmイシダイ浮上!