愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力

好調が続く師崎のウタセ五目釣り。昨年、一昨年はウタセエビの入荷が途絶えて11月初旬に強制終了となったが、今年は入荷状況が良く、釣期が続いている。11月5日中潮、愛知県・南知多町師崎の釣船まとばやから出港した。同行者は職場の友人の水鶏口君だ。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

38cmイシダイにキジハタ手中

そして午前9時30分ごろ、ついにそのときがきた。ゴン、ゴゴーンとアタリからして重みが違う引き込みだ。サオを絞り込むトルク感が強力。即座に大物と判断して中乗りさんを呼んだ。

膝を落として相手が引き込むときは巻き上げを止めて耐える。「切れるなよ」とラインブレイクを気にしながら徐々にこちらの間合いへ引き寄せる。白黒の魚体が水面下に横たわった。無事にネットイン。38cmのイシダイだ。「ヤッタぞー!」と声を上げる。体高があるので大きく見えた。

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力38cmイシダイ浮上(提供:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

その後はヘダイ中心にカサゴやベラが交じりつつスコアを伸ばし、午前10時50分ごろには珍しい獲物として私が24cmのキジハタを釣った。

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力キジハタも登場(提供:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

にぎやかなお土産を確保

午前11時を過ぎると北風が強くなってきた。これを境に食い渋りモードに。船長は伊良湖沖で大きく2回移動、そして朝イチでフィーバーした師崎前まで戻って操業してくれたが好転せず。ポツリポツリの拾い釣りとなり、沖上がりの午後1時を迎えた。終盤に食い渋ったが、それまで入れ食いと高級魚ゲットを楽しむことができて最高の釣行となった。

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力数釣り達成(提供:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

キープした私の釣果はイシダイ38cm、チダイ37cm、カサゴ24cm、ベラ22cm、小ダイ系17~30cm24匹、ヘダイ22cm前後14匹の合計42匹だった。入れ食いが楽しめて満足感の高い釣りとなった。

愛知のウタセ五目釣りでイシダイにチダイにキジハタ 多彩釣果が魅力多彩な入れ食いを楽しんだ(提供:刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣)

今年はウタセエビの入荷状況が良い。釣況は良いので、なんとか12月初旬まで続いてほしいと願う。高級魚の乱舞を楽しんできてほしい。

<週刊つりニュース中部版APC・鬼頭佳嗣/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
まとばや丸
出船場所:師崎港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年12月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。