レンタルボートでアオリイカ・アカハタ・シロアマダイと充実釣果に笑顔

レンタルボートでアオリイカ・アカハタ・シロアマダイと充実釣果に笑顔

11月3日にホームグラウンドである三重県・紀北町紀伊長島三浦のフィッシング光栄へ、釣友の橋本さん、阿部さんと釣行した。今回は好天に恵まれ絶好の釣り日和となりそうだ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

フィッシング光栄でボート五目釣り

予報では朝は風が吹くものの日中は風が吹かず、午後から再び風が出る予報。そこで風があるうちはアオリイカとシロアマダイを狙い、風がなくなればキャスティングでロックフィッシュを狙う作戦だ。

午前6時すぎに三浦漁港を出港。予報通り波は穏やかで、朝一はティップランにちょうどいい風が吹いている。最近実績のあるポイントか、ここ2回の釣行で調子が良かった湾口に入るか悩んだが、「2度あることは3度ある」ということで前回、前々回と好調だった湾口のポイントからスタートした。

800gアオリイカ登場

レンタルボートでアオリイカ・アカハタ・シロアマダイと充実釣果に笑顔グッドサイズのアオリイカ手中(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

すると、開始してしばらくすると幸先よく阿部さんにヒット。重量感のある引きでロッドが気持ちよく曲がる。上がってきたのは、800gを超えるいいサイズのアオリイカだった。

ロックゲームでアカハタ

ここから連続ヒットさせたいところだったが、予報通り風がパタリとなくなったので、早々に沖のポイントへ移動してアカハタ、オオモンハタを狙うロックゲームに転戦することにした。ジグヘッドにエコギアのバルト4inchをセットしてロングキャストし、底付近をゆっくり引いてくると、ゴツッと明確なアタリ。強い引きに耐えて釣り上げたのは、良型のアカハタだった。

レンタルボートでアオリイカ・アカハタ・シロアマダイと充実釣果に笑顔良型アカハタゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

オオモンハタも登場

その後も狙い通りアカハタが連続してヒットする。今年の三浦沖のアカハタは例年に比べて数は少なく爆釣とはいかないものの、アタればサイズがいい。そのためタックルはしっかりしたものが正解のようだ。

レンタルボートでアオリイカ・アカハタ・シロアマダイと充実釣果に笑顔アカハタ連続ヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

ここで橋本さんにまずまずサイズのオオモンハタがヒット。

レンタルボートでアオリイカ・アカハタ・シロアマダイと充実釣果に笑顔強い引きを見せたオオモンハタ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

狙い通り十分なお土産を確保したところで、再びティップランでアオリイカを狙う。しかしアオリイカからの反応は全くなく、船の流れもイマイチ。同船の2人にこの後どうするかを相談すると、シロアマダイを狙いたいということでなので、実績ポイントへ移動した。

次のページで狙い通り良型シロアマダイヒット!