日本式の「のべ竿」に欧州スタイルの「ボイリー」でコイ釣り 大型連打

日本式の「のべ竿」に欧州スタイルの「ボイリー」でコイ釣り 大型連打

今回は、日本と欧米の釣り方をミックスさせたコイ釣りの新スタイルで70cmオーバーの野コイ2匹と67cmのニシキゴイをゲットしたのでレポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り コイ釣り

名皿部橋上流でサオ出し

11月上旬、この日は郡上大和の名皿部橋上流のちょっとした小淵に来た。事前の川見でコイを確認している。

底石が詰まっているのでブッコミ釣りでは根掛かりして釣りにならない。のべ竿向きのポイントだ。もちろん事前にボイリーのまきエサは完了している。

日本式の「のべ竿」に欧州スタイルの「ボイリー」でコイ釣り 大型連打日本と欧米の融合(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

78cm野ゴイを手中

釣りを始めてすぐにボイリーにコイが寄ってきた。1つのボイリーを数匹のコイが奪い合っている。見釣りなのでテンションマックスだ。「食え、食え」と心の中で言う。

やがて一番大きいコイがボイリーをくわえてユラユラと泳ぎ始めた。ヒットだ。ここからコイとの格闘が始まる。やり取りで大事なのがいち早く息を吸わせること。コイは息を吸うと一気に弱る。何度か息を吸わせて取り込んだコイは、78cmのウロコがきれいな野ゴイだった。

日本式の「のべ竿」に欧州スタイルの「ボイリー」でコイ釣り 大型連打70cmオーバーの野コイ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

70cm超を追加

この後、70cmオーバーを追加して納竿とした。

次回はボイリーを使ってさらなる大物を釣り上げたいと思う。またのべ竿を使い、長良川以外のフィールドでもサオを出したいと思う。

日本式の「のべ竿」に欧州スタイルの「ボイリー」でコイ釣り 大型連打綺麗な長良川野コイ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・松森渉)

<週刊つりニュース中部版 APC・松森渉/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
長良川郡上エリア