今週のヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・丸掘】

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・丸掘】

埼玉県さいたま市にある丸堀は農業用の溜め池で周囲は700mほど。ゴルフ場に隣接しており、近くには高校のグラウンドなどがあるが、大きな道路に隣接していないため静かな釣り場。アベレージ尺1寸~尺2寸で40上も珍しくない。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース APC・若松恵治)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

釣り方とエサ

12月の上旬は、まだ底釣り一択とはいかない。まだ宙のセット釣りもいいだろう。

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・丸掘】タックル図(作図:週刊へらニュース APC・若松恵治)

宙釣りなら竿は12尺前後を基準とし、状況に合わせて15尺竿くらいまで用意。もちろん並びの釣り人にも配慮して使用してほしい。釣り方は力玉などを食わせにしたウドンセットが無難だろう。仕掛けやエサなどはあまり難しく考えず、普段から使用しているもので問題ない。

底釣りに関しては、竿は18尺程度まで用意しておけばまず問題ないと思う。長竿が振りやすい北岸の年金台などは21尺竿まで振る人もいるが、ポイント次第で竿が長すぎると逆に浅くなる場合もあるので注意が必要。

底釣りも仕掛けやエサは特別なものはない。エサは、バラケにグルテンのセットや両グルテンでいいだろう。ただし厳寒期は段差の底釣りも実績があるので、バラケや食わせは用意したほうがいい。

<週刊へらニュース APC・若松恵治/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
丸堀
入釣料:¥400(現場徴収)。釣り台必携。
問い合わせ:埼玉南部漁協 TEL=048(642)5706
この記事は『週刊へらニュース』2022年12月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。