今週のヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・丸掘】

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・丸掘】

埼玉県さいたま市にある丸堀は農業用の溜め池で周囲は700mほど。ゴルフ場に隣接しており、近くには高校のグラウンドなどがあるが、大きな道路に隣接していないため静かな釣り場。アベレージ尺1寸~尺2寸で40上も珍しくない。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース APC・若松恵治)

TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

丸堀の概況とポイント

釣り場は愛好会で管理されており、北岸・南岸ともにいくつもの既設釣り台が設置されている。

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・丸掘】概況図(作図:週刊へらニュース APC・若松恵治)

北岸は3人から4人用の台が6~7台と8人用の台が1台ある。南岸は3人から4人用の釣り台が数台と、1人用の台が数台。両岸とも、30人前後は入れる。

水深は最深部が3mほど。「山」と呼ばれる西側のポイントは1.5m前後と浅くなる。また東側にある歩道橋のすぐ前も浅く、春先の乗っ込み時に人気がある。

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・丸掘】水深が浅い「山」と呼ばれているポイント(提供:週刊へらニュース APC・若松恵治)

放流は埼玉南部漁協によって毎年おこなわれている。そのため魚影はそれなりに濃いのだが、大型の地ベラがメインとなるためか、時期によってはかなり難しい釣り場だ。夏期のいい時などは、40枚や50枚なんて大釣りも可能だが、冬期はオデコも当たり前。夏期でも混雑や状況次第では釣れなくなる。

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・丸掘】比較的多くの人数がサオを出せる年金台(提供:週刊へらニュース APC・若松恵治)

この釣り場の特徴として、必ずではないのだが「雨の次の日は釣れない」とよく言われている。逆に雨が降っている最中はよく釣れるのだが、これは人災がないということも大きいと思う。

尺上は当たり前で、40cmオーバーも珍しくはないので、手軽に良~大型ベラを釣りたい人にお勧め。

その他の注意点

ゴミの持ち帰りはもちろんだが、各釣り台にはホウキが用意されているので、納竿後は使用した釣り台を軽く掃いておこう。また1人2人で人数以上の場所取りは禁止されている。トラブルの元にもなるので注意していただききたい。

今週のヘラブナ推薦釣り場2022【埼玉県・丸掘】南岸の様子(提供:週刊へらニュース APC・若松恵治)

次のページで丸堀の釣り方とエサを解説!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。