佐賀でのティップランエギング コウイカ連発に苦戦も本命アオリと対面

佐賀でのティップランエギング コウイカ連発に苦戦も本命アオリと対面

良型のアオリイカを求め、佐賀・肥前町大浦からきずなまりんで出船。風速が強くかなり釣りづらく、そしてコウイカに悩まされた日となったが、待望のアオリイカ登場ににっこり!当日の釣行をレポートする。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ティップランエギング釣行

良型のアオリイカを求めて予約した11月上旬、海は風がやや強いものの出船できた。

佐賀・肥前町大浦から出船する、きずなまりんは満船の8人で午前5時30分に出港、6時ごろにポイントの玄海原発沖に到着した。

佐賀でのティップランエギング コウイカ連発に苦戦も本命アオリと対面当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

待望のアオリイカ登場

水深は30m前後、風速は5mほどと強く、かなり釣りづらい。最初の流しでは思うようにいかず移動。風がないよりはマシなのだが、ありすぎても釣りづらい。なんとも贅沢な悩みではあるが、たまらず風裏を探して移動してみると今度はピタッと船が流れず。

そんな中、ぽつりぽつりと同船者に秋イカがヒット。私も注意深く探り繊細なティップの戻るアタリをとらえた。よしと思ったが、上がってきたイカはモンゴウイカである。これは残念だが土産としてキープ。

時合いと思い集中していると、ティップが入るアタリ。キャスティングのエギングとは違い、ティップランでは繊細なアタリが難しくも面白い。今度は念願のアオリイカをキャッチ。

佐賀でのティップランエギング コウイカ連発に苦戦も本命アオリと対面待望のアオリイカをゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也)

水温低下とともに良型狙い

あわよくば1kgアップと思い、次を狙うと私も含め3人同時にヒット。

しかし、上がってきたのは私だけまたしてもコウイカと残念、これはリリースしてアオリイカを狙う。

そして、アタリが遠のき時合いは終わってしまった。

我慢の時間がしばらく続き、残り30分、ようやくアオリイカがヒット。目標である1kgアップにはほど遠かったがこれで終了。

最後までコウイカに悩まされた日であったが、今後水温低下とともに数釣りはむずかしいが、型狙いになってくるので楽しみである。

<週刊つりニュース西部版APC・鈴木泰也/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
きずなまりん
出船場所:肥前町・大浦漁港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年12月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。