東京湾ショートLTアジ釣りを親娘で満喫 1投目から連掛けで入れ食い

東京湾ショートLTアジ釣りを親娘で満喫 1投目から連掛けで入れ食い

「大好物のアジフライが食べたいから、アジ釣りに行こうよ!」という娘の誘いに乗って、東京湾川崎のつり幸さんへ。正味3時間ほどの半日船での釣行でしたが、本命アジは35cm筆頭に常に釣れている状態、娘も大満足でした。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

つり幸でLTアジ釣り

11月16日(水)、「大好物のアジフライが食べたいから、アジ釣りに行こうよ!」という娘の誘いに乗って、東京湾川崎のつり幸さんに出かけました。

娘はLTアジ釣り歴3回。今回はタックルをすべてレンタルし、午前のショート船で出船です。

東京湾ショートLTアジ釣りを親娘で満喫 1投目から連掛けで入れ食いつり幸専用送迎車集合場所(作図:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

東京湾のアジ釣り仕掛け

ポイントへは、港から30分ほどで到着。仕掛けを落とせばアジが釣れるパラダイスで、楽しい釣りのスタートです!

船長さんの「どうぞ」の合図で、1本の竿で青イソメの付いた仕掛けを投入。水深は約15mで、船長さんから聞いた指示ダナは海底から2~3m。アジは基本的に海底近くを泳いでいます。

もう1本はイワシミンチを約8割入れたビシの付いた天ビンを投入します。このときの注意点は、仕掛けとビシが絡まらないように気をつけること!

さて、ビシが着底しイトフケを取ったら、約1m巻き上げてから、竿を2~3回シャクります。そこからさらに1mほど巻き、底から約2mのところでアタリを待ちます。30秒から1分ほど待ってアタリがなければ、さらに1mほど巻いて海底から約3mのところで誘いをかけます。

東京湾ショートLTアジ釣りを親娘で満喫 1投目から連掛けで入れ食いイワシミンチを約8割入れたビシ(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

本命一荷にご満悦

すると、1投目からグググンッと気持ちいい反応が!20cmほどの本命をゲットです。

隣の娘を見ると、1投目からまさかの本命一荷!周りの釣り人さんからも「すごい!」と褒められ、本人もご満悦。

東京湾ショートLTアジ釣りを親娘で満喫 1投目から連掛けで入れ食い1投目から本命の一荷(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

パワーイソメで試釣

幸運なことに、この日は仕掛けを投入すればすぐに釣れてくる状況。この調子なら、擬似エサでも釣れそうと思ったので、おかず用の数釣りは娘にまかせ、私はパワーイソメの各サイズを使って釣果を試しました。

結果は、XLは大き過ぎなのか、ブルルンッとアタリはあるのにハリ掛かりしなかったり、強めにアワせると巻いている途中でバレてしまったりでした。アジの口は弱いので、強めのアワセはやはりダメですね。

東京湾ショートLTアジ釣りを親娘で満喫 1投目から連掛けで入れ食い良型がどんどん釣れます(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

便利な投げ釣りパウダー

釣果を伸ばすのはもちろん楽しいのですが、いろいろな釣り方を試すのも楽しみのひとつ。私はアジ釣りには、パワーイソメのほかに、青イソメ特有のヌルつき感を抑え、しかも集魚効果まである「投げ釣りパウダー」も持参します。

これをまぶすとエサ付けがスムーズになるので手返しもよくなります。小さいタッパーに、エサを必要なぶん(数匹)だけを取り出し、その都度からめて使用すると、とても便利なんです。

東京湾ショートLTアジ釣りを親娘で満喫 1投目から連掛けで入れ食い同船の釣り人にも一荷(提供:週刊つりニュース関東版 神奈川・石坂衣里)

次のページで入れ食いに満足し納竿!!