観光地として有名なバリ島。実は様々な釣りが出来るんです。離島での釣りというと大物狙いのイメージが強いかもしれませんが、ファミリーフィッシングで楽しめる釣りもあります。今回は、そんなバリ島での釣りについて、釣りモノや釣り方、さらには釣船の予約方法や注意点などをまとめて紹介します。
バリ島で狙える魚
魚影が濃いバリ島では様々な魚が狙えます。大物狙いのイメージが強いですが、ファミリーフィッシングももちろんOK。釣りのスタイルに合わせて無理せず対象魚を選びましょう。
GT、カジキマグロ、サワラ、沖サワラ、バラクーダ、スマガツオ、バラフエダイ、キハダマグロ、カンパチ、イソマグロ、シイラ、オオクチハマダイ、マダイ、メイチダイ、ハタ、アジ、タコ、アオリイカなど、たくさんの魚種を狙うことができます。
バリで出来る釣り方
対象魚に合わせて様々な釣りができますが、大まかには以下のようになります。
1.ルアーキャスティング
2.ジギング
3.トローリング
4.ボトムフィッシング
5.イカ、タコエギング
一般的にバリで釣りをするに当たって、南国らしくプレジャーボートでのGT(ジャイアントトレバリー)のルアーキャステングゲームを想像する方も多いと思いますが、ボートのサイズやポイント次第でアングラーのニーズに合わせた釣りが可能です。
バリでは一般的にプレジャーボートと両側に竹のバランサーが付いた船外機付きのカヌー(ジュクン)の二つのタイプのボートでの釣りが主流となってきます。
今回は後者の船外機付きカヌーでのバリの釣りを紹介します。