フカセメジナ釣行:関門海峡の良型は渦を狙え!【福岡県・和布刈公園】

フカセメジナ釣行:関門海峡の良型は渦を狙え!【福岡県・和布刈公園】

9月12日、釣り場は和布刈(めかり)公園北側の門司埼灯台下の大岩だ。ここは9月~11月までクロが釣れる。特に秋口からは数、型ともに申し分なく、30尾前後釣れる。関門海峡ならではの早い潮流での釣り方もあわせて紹介しよう。

福岡県北九州周辺のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

渦の中央で良型!

軽く手首でアワせを入れると、サオが大きく曲がる。
寄せてると、なんと20cm前後がダブルヒット。

再び流すと、またしても20cmのクロが釣れた。

去年渦の中で30cm前後を釣ったことを思い出し、Aの少し沖の渦にまきエサと仕掛けを投入。

渦の中央でウキがスーッと消えていった。
同時にサオ先までツーンと引ったくるアタリ。

手首でアワせるとサオが大きく曲がり、まったく手前による気配がない。
まるで根掛かりのようだった。

30cmに違いない

慎重に手前に寄せ、浮いた瞬間にタモですくった。

検寸の結果、30cmのクロ。やはり、渦の中のクロはデカい
同型をさらに1尾追加した。

その後、良型を釣りまくり、気が付くとクーラーはクロだらけ。
釣りすぎと自然保護のため、ここで納竿とした。

最終釣果は?

釣果は、30cmを頭に34尾の数釣りとなった。釣行時間は3時~5時のわずか2時間。

最後に、灯台周辺の空き缶やペットボトルなどゴミを拾い、釣り場周辺の清掃に努めた。

この釣り場は磯靴と救命胴衣は必需品であることもお忘れなく。

<週刊つりニュース西部版 APC・浦野泰弘/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
門司埼灯台
この記事は『週刊つりニュース西部版』2018年10月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。