PR ボートサワラキャスティングゲームに【ベストマッチなロッド】が新登場

ボートサワラキャスティングゲームに【ベストマッチなロッド】が新登場

人気急上昇中のサワラなど回遊魚を狙ったボートキャスティングゲーム。多様なルアーを使用するこのゲームで好釣果を得るには、各ルアーとロッドのマッチングが大切。今回、このゲームに適したロッド特性を解説するとともに、テイルウォークスタッフの種村遥さんの協力のもと、同社から今秋発売された専用ロッドによる釣りの様子をお届けしたい。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:エイテック)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

フィールドでの活躍の様子

取材当日は朝の豪雨と強風に見舞われ、天候回復後、出直した午後便では船長が暗くなるまで粘ってくれたが、大雨の影響かサワラのヒットは得らなかった。翌日は朝からサワラが爆釣したとのことで、運の無さが悔やまれた。

今回は、ボートゲーマーSSDのベンディングカーブを見ることはできなかったが、発売に先立つ同社スタッフによる釣行会では、同シリーズによりサワラほか各種回遊魚を連発でキャッチした。

ボートサワラキャスティングゲームに【ベストマッチなロッド】が新登場種村さんもイナダやサワラをキャッチ(提供:エイテック)

【注】上写真で種村さんが持っているのは、S72MHのベースとなったボートゲーマーSSDのリミテッドモデルとなります。

今後もますますヒートアップするベイエリアの回遊魚ゲーム。このゲームに挑戦したい人、今使っているロッドがしっくりこない人は、ぜひ今回紹介したモデルを手に取ってほしい。

<五井/週刊つりニュース中部版編集部>

▼この釣り船について
大翔丸
出船場所:津港