千葉・南房のロックフィッシュゲームで良型アカハタ続々顔出し

千葉・南房のロックフィッシュゲームで良型アカハタ続々顔出し

10月29日(土)、南房乙浜の有希丸さんに、アカハタ狙いのロックフィッシュゲームに出かけました。大きくて明確なアタリに強い引き込み、そして水面に現れるオレンジの魚体は息を飲む美しさ。私の大好きな釣りのひとつです。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

有希丸でロックフィッシュゲーム

前日、船長に出船確認の電話をしたところ、このところアジがよく釣れているとのこと。そこで、「朝イチだけアジを狙おう!」ということに決定!アカハタが釣れ始めるのは、だいたい日が昇ってから。朝寝坊さんなんです。

集合時間は5時。あたりはまだ真っ暗なので、船の灯りを頼りに進みます。船の目の前に車を駐車できるので、荷物も運びやすくとっても便利。

この日は、5人の釣り仲間で出船。私は右舷ミヨシ側。ここは、どの釣り物でもポイントが近いという魅力的な場所。あっという間に到着してしまうので、準備は出船前に万全にしておくのがオススメです。

バチコンでムツ交じりにアジゲット

まずはアジ。水深は10m前後。胴の間からトモ側の3人はエサ釣り、ミヨシ側2人はワームを使用したバチコンで挑戦!

私はひとつテンヤ用の竿を使用。バチコンは使用するオモリが6~10号くらいなので、ロックフィッシュの竿と兼用で楽しむことができます。

仕掛けは海太郎バチコン(2本バリ)を使用。ワームは海太郎サビキ的2。グローやピンク、チャート、オレンジなど、ひと通りのカラーを持ち合わせておくと安心。

1投目からヒット。ファーストヒットは20cmほどのムツ。「焼いて食べると脂が乗っていて美味しいんだよ」と船長。

千葉・南房のロックフィッシュゲームで良型アカハタ続々顔出しバチコンでダブル(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

ほかのメンバーもパタパタとヒット。ムツが交じりながら、アジも釣れています。そして、間もなく私にも本命ヒット。ワームは、ピンクやオレンジなど、派手なカラーがよく釣れました。

カマスも登場しアジはツ抜け

途中、カンパチなのかシマアジなのか、ものすごく強烈な引きもあったのですが、あと少しのところで仕掛けを切られてしまいました(泣)。

その後、今度はなんとカマスがヒット。そこで、私はオモリを20gのジグにチェンジ。なるべく遠くへキャストして、ジグサビキのような要領で手前まで探ります。すると、カマスに加えてアジも食ってきて、トリプル達成!

千葉・南房のロックフィッシュゲームで良型アカハタ続々顔出しエサ釣り組もキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

皆さんアジはツ抜け、そのほかカマスやムツも釣れて、朝イチの小1時間で大満足の釣果。エサ釣りとバチコン、甲乙つけがたい釣果でした。

根魚狙いのタックルと仕掛け

すっかり明るくなったところで、「はい、ロック行くよ~」と船長のご機嫌な合図とともに移動。水深は20~30m前後。タックルは専用竿のほか、ひとつテンヤやエギング、バスロッドなど皆さんさまざま。好みの竿に中型リール(PEライン1号、リーダーフロロカーボンライン4号)をセットします。私はスピニング派なのですが、潮が速いときはベイトのほうが底取りがしやすく、根掛かりも回避しやすいと思います。

千葉・南房のロックフィッシュゲームで良型アカハタ続々顔出しロックフィッシュ狙いで本命ゲット(提供:週刊つりニュース関東版 白井亜実)

仕掛けは、30~45gジグヘッド(海太郎スイミング根魚玉)と、オフセットフックが付いたオモリ(海太郎根魚玉)を使用。そこに4前後の甲殻類や魚系のワームをセッティング。カラーはオレンジや赤金が鉄板ですが、白や黒、ナチュラル系のカラーが効く場合もあります。なお、冷凍エビやイワシ、コノシロなどのエサ釣りも可能。

次のページで30cm級良型アカハタ続々登場!