カヤックフィッシングにおける【出艇(エントリー)場所の探し方5選】

カヤックフィッシングにおける【出艇(エントリー)場所の探し方5選】

カヤックフィッシングを始めようと考えた際、「どこからカヤックを出せるのか」は、大きな心配ごとのひとつである。自由に海を駆け回っているイメージのカヤックも、どこからでも出艇できるわけではない。今回は、5つの要素に分けて出艇場所選びのポイントを解説する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター福永正博)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

船釣り シーカヤック

人が少ない場所を探す

シーズン中の海水浴場や潮干狩り場などは、非常に混雑しカヤックを出せないことが多い。駐車場は早朝から満車状態。波打ち際にすき間なく人が並んでいるので出艇も着岸も困難。そもそもカヤックを引っ張って人ごみの中を歩くこと自体が、周囲の人には迷惑であり危険でもある。夏は意外と出艇場所に困ることが多いシーズンとなる。

カヤックフィッシングにおける【出艇(エントリー)場所の探し方5選】混雑した場所は避けるべき(提供:TSURINEWSライター福永正博)

マナーを守って

このように見ていくと、以上の条件をすべて満たす所はなかなかないだろう。現実的には、多少の難がある場所でも選択肢に入れておき、季節やその日の風向きなどによって、いくつかの出艇場所を選べるようにしておきたい。

自分の行ける範囲でいい出艇場所が見つけられたら、それはとても幸運なこと。周囲に迷惑をかけないようにマナーを守り、これから先もカヤックフィッシングができるよう貴重な釣り場として大切にしていってほしい。

<福永正博/TSURINEWSライター>