陸から深海魚を狙う? 【ミズウオ釣りのタックル・ルアー・釣り方】

陸から深海魚を狙う? 【ミズウオ釣りのタックル・ルアー・釣り方】

ミズウオという魚を知っていますか?聞きなれない方も多いかと思いますが、ミズウオは最大で2.5mにもなる深海魚です。今回はそんな深海魚ミズウオをショアから狙う釣りについて紹介していきたいと思います。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

ソルトルアー ショア

あると快適な釣行装備

冬の釣りになるミズウオ釣りにあると快適な装備を紹介していきたいと思います。

ヘッドライト

まずはヘッドライトです。ヘッドライトは夜の釣りをするには必須のアイテムです。三保の松原は歩きにくい砂利質なので、足元を照らすことができるヘッドライトは必須のアイテムです。

ウェーダー

次にウェーダーです。波打ち際でキャストを繰り返す釣りになるので、ウェーダーも必須のアイテムになります。ウェーダーは防寒着としても機能してくれるので、冬の釣りの際に装着すれば一石二鳥です。

ネックウォーマー

最後にネックウォーマーです。風の強い日は特に必須のアイテムです。寒さ対策として、首周りからの空気の侵入を防ぐ事ができるアイテムになります。あると無いのでは快適度が大違いですので、高価なもので無くとも準備しておくのが吉です。

ミズウオ釣りの注意点

最後にミズウオ釣りに関する注意点を書いておきたいと思います。夜の釣りになることが多いミズウオ釣りでは、海岸線をヘッドライトで照らしすぎることにも注意が必要です。ミズウオが接岸する時期、三保の松原では太刀魚を狙うアングラーもいるので、近くで海面を照らすなどの行為は避けるようにしましょう。

また、三保の松原は人気の釣り場になるので、お互いに譲り合う心も忘れないようにしましょう。まだまだ未知の部分が多いターゲットですが、気になる方は是地挑戦してみてくださいね。

陸から深海魚を狙う? 【ミズウオ釣りのタックル・ルアー・釣り方】ミズウオ釣りに挑戦(提供:TSURINEWSライター川上克利)

<川上克利/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
三保の松原