大分・国東半島のキス投げ釣りで22cm頭に本命好捕 置きザオにヒット

大分・国東半島のキス投げ釣りで22cm頭に本命好捕 置きザオにヒット

10月8日、国東半島の港巡りをしました。午前7時に伊美・天神港に到着。もしかしたらカレイが釣れるかも、そんな考えで外波止のコーナー付近で置きザオ釣り。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

岐部港で25cm超え大型

エサ取りが多くなり、フグと小ダイの入れ食いで移動します。岐部港に行きました。ここでは海岸の釣り歩きをします。廃船があるワンドが良いのですが、まずは養殖場前の波止から釣ります。

大分・国東半島のキス投げ釣りで22cm頭に本命好捕 置きザオにヒット岐部港の概況図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

オモリ6号にして3色から探るとキス18cm。さらに20cmです。主人は波止のコーナー付近から遠投してキス15cmと18cmのダブルヒット。エサ取りはいますが、キス15cm、17cmとキープしました。

主人はメイタと小ダイ、メゴチ、フグが釣れるので、少し移動して廃船があるワンドに3色投げるとキス21cm。2投目は足元で大アタリ。キス25.5cmの大型が釣れました。主人にも大アタリで、マゴチ31cmが赤虫とパワーイソメソフト(赤イソメ・中)の3匹掛けで釣れました。

▼この釣り場について
岐部港

国東港でも良型キャッチ

最後に国東港の保育園前の護岸に行きます。サビキ釣りも2組おり、アジがよく釣れています。アジを狙ってスズキやヒラメが入ってきます。

私たちは波止から港内を釣ります。2色投げて引き釣りすると、ササノハベラ24cmでキープ。主人は、ちょい投げで船道を釣り、キス15cmと18cmのダブルヒット。私にもキス16cm、18cmとぼちぼち釣れますが、もう少し大きいキスが釣りたい私たち。

それで、フェリーターミナルがあった護岸に移動して、港内を広く探ります。すぐにヒットはメイタ、小ダイ、メゴチと釣れますがリリース。主人も4色投げていますが、小ダイ3尾。

奥の河口を釣ると、大アタリでキス21cm。主人も19cmです。その後は小さいハゼやセイゴにフグでしたので、ここで納竿とします。

釣果は2人で、キス15~25.5cm34尾、マゴチ、キュウセン、ササノハベラ。最後に、切れた仕掛けや食事のゴミなどは持ち帰りました。皆さんも「来た時よりもきれいな釣り場」をお願いします。

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
国東港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年11月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。