大分・国東半島のキス投げ釣りで22cm頭に本命好捕 置きザオにヒット

大分・国東半島のキス投げ釣りで22cm頭に本命好捕 置きザオにヒット

10月8日、国東半島の港巡りをしました。午前7時に伊美・天神港に到着。もしかしたらカレイが釣れるかも、そんな考えで外波止のコーナー付近で置きザオ釣り。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

天神港で投げキス釣り

仕掛けは別図の通りで2本バリに赤虫を2匹掛けして遠投。3色(1色=約25m)投げます。エサは赤虫100g、パワーイソメソフトの赤イソメ・中と桜イソメ夜光・中を準備。

大分・国東半島のキス投げ釣りで22cm頭に本命好捕 置きザオにヒットタックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

早くも小さなアタリですが、もう少し我慢していると、グイーンと引く大アタリ。キス22cmが先バリで釣れました。主人も遠投して4色から釣ります。ゆっくりした満ち潮の右流れで、仕掛けが少し流されている感じです。風は正面から少しありますが大丈夫です。

キスのダブルヒット

私は新しい赤虫をつけて同じポイントに投げます。虫エサをつけるときは、投げ釣りパウダーをまぶすとつけやすいです。仕掛けが止まった時に置きザオにすると、サオ先にアタリ。少し我慢して次のアタリでポンピングしてリールを巻くと、キス15cmと18cmがダブルヒット。

大分・国東半島のキス投げ釣りで22cm頭に本命好捕 置きザオにヒット天神港の概況図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

遠投すると21cm良型

主人は遠投して、キス21cmの良型。私には3色から4色でキス、2色くらいでフグがアタるがリリース。主人はカレイのポイントまで投げ、2本を置きザオ。すると、すぐに先に投げたサオに大アタリ。大型キュウセン26.5cmとキス18cmが釣れました。

▼この釣り場について
天神港

伊美港でも絶好調

8時すぎ、最干潮が10時なので足元の岩場がでてくる時間帯になり、釣りにくくなりました。フグも多いので移動です。ここでは、私も主人もキス4尾。

伊美港の外波止に行き、波止のコーナー付近から、主人は外洋、私は港内を釣ります。フェリーの船道に投げるとキス18cmが釣れました。2投目もキス15cmとまずまずです。主人にはキス21cm、19cm、16cm、18cmと絶好調です。キスが4色から3色で群れているそうです。

つけエサは遠投したときに虫エサが取れないように、砂ゴカイとパワーイソメソフト(桜イソメ夜光・中)のダブル掛けにしています。すると、私にアタリでキス17cmとメゴチのダブルヒットです。

▼この釣り場について
伊美港

次のページで25cm超え大型キス登場!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。