都心の公園で【のべ竿で78cmコイ手中】 パンエサで浮いた魚を狙い撃ち

都心の公園で【のべ竿で78cmコイ手中】 パンエサで浮いた魚を狙い撃ち

11月5日(土)、東京都北区、東京都板橋区に位置する浮間公園へ午前中限定のコイ釣りに出掛けた。練りエサを使用した底べタ釣りから、状況を踏まえてパンぷか釣りに切かえて結果を出せた釣行をレポートしよう。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

コイを釣るために努力したこと

最後に同地お初のコイチャレンジで、コイを釣るために努力したことを紹介する。

都心の公園で【のべ竿で78cmコイ手中】 パンエサで浮いた魚を狙い撃ち大ゴイに満足(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

2通りの釣り方を用意した

『ベタ底練りエサとぱんぷか』の2通りの釣り方であれば釣れるのではないかと、釣行計画中に思案していた。釣り方として現地を巡回した際に浮いてればパンで、浮いてなければ練りエサと決めていた。

ベタ底練りエサで様子見しつつもパンまき

ベタ底練りエサから開始して様子を見たが、音沙汰なく釣れる雰囲気もないため静かに様子を見ながらパンまきをしたことが本命を寄せる要因にもなったようだ。沈黙あっての寄せ効果がそれなりにもあったのだろう。

パンぷかバイト瞬間を捉える

パンぷか釣りはコイが食パンに寄り、食べる瞬間にいつもこちらがドキドキしてしまうが、とにかくバイトの瞬間が重要だ。今回はわりと警戒心なくばっくりと食べてくれたので、しっかりと掛かってくれた。迫力あるあの瞬間の映像はやはり脳汁たれまくりで、イイ意味で記憶に残ってくれて次回釣行の励みにもなる。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
浮間公園