熊本・上天草の堤防カワハギ釣りで本命8匹 九州甘醤油でお刺身堪能

熊本・上天草の堤防カワハギ釣りで本命8匹 九州甘醤油でお刺身堪能

ファミリーで手軽に楽しめるカワハギ、熊本県上天草市で10月下旬にカワハギを堤防から狙ってみた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター米村祐次)

米村祐次

×閉じる

海釣り 堤防釣り

釣ったカワハギを食す

釣った魚を食べるのも釣りの醍醐味。又、今から旬のカワハギはキモもパンパンに入り、キモをたたき醤油と和えたキモ醤油に刺身をつけて食べるのが最高に美味い。ポン酢でも食べるが、自分は九州の甘い醤油派だ。

名前の通り、皮が剥ぎやすく捌きやすいので刺身もとりやすい。皮を剥いでも白い薄皮があるので、剥いで湯引きしてポン酢で頂いた。

釣行のマナー

今回はカワハギ8匹釣れたが、他にもカサゴやベラなども釣れ楽しませてくれた。小さいサイズは全てリリースし、帰りには堤防の清掃(まきエサ等を流して)と、落ちているゴミを拾って帰路についた。

コロナ禍で釣り人も増え心無い一部の人がゴミを置いたままにするのが問題となっている。漁港なので漁業者に迷惑がかかり最悪釣り禁止になる場合もある。気持ちよく釣りをするためにも持ち帰りたいものだ。マナーを守り釣って良し、食べて美味いカワハギ釣りを楽しみたい。

<米村祐次/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
維和島