ボート釣りでブリ族連打 シラス捕食時はジギングよりチョクリ仕掛け?

ボート釣りでブリ族連打 シラス捕食時はジギングよりチョクリ仕掛け?

新月の大潮回り、風も収まりボート釣りで青物狙いには良い海況になり、明石沖にひとり気ままにジギングで青物をと釣行しました。が、魚の反応はあるもののジグには全くの音沙汰無しの2時間。ボウズになるのは嫌だ……と、釣り場移動してチョクリ釣りです。ハマチが短時間好釣果になった1日目、柳の下を狙った2日目の釣行をリポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター丸山明)

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

翌日もチョクリ釣りでハマチ好捕

翌日、柳の下を狙い慌てることもなくゆっくりの出航で、明石沖カンタマから周囲の状況を見ながら、高倉瀬東の昨日の釣り場で8時過ぎに釣り開始です。

やはり、乗合ジギング船はまったくいないところを見ると、ジギングは明石海峡のようです。チョクリ仕掛けを投入。魚探には何の反応もなしですが、30分もするとモヤモヤとミニベイトらしい反応が潮の流れ4kt前半の海中に出始めると、疑似餌に食ってきます。

やはり、このミニベイトの移動にくっついてお腹いっぱいに食べているようで、1時間ほどで10時前に45cm前後のハマチを7匹と、昨日同様のパターンで目標数達成、これで沖上がりとしました。

ボート釣りでブリ族連打 シラス捕食時はジギングよりチョクリ仕掛け?ハマチ45cm前後を7匹(提供:TSURINEWSライター丸山明)

チョクリでシラスパターン攻略

群れがいれば、短時間で釣れるのが青物のチョクリ釣り。面白いのか面白くないのかですが……。底を取って、ハンドルを4?5回転もさせると捕食帯をカバーでき、その間に引いたり持ち上げたりのアタリが出てきます。群れがいれば、比較的に容易に難しい誘いをしなくてもハマチは食ってくる釣りです。

2日間とも、ハマチの胃の内容物は、想像通りのシラスや4?5cmのカタクチイワシで、これらを模したチョクリ仕掛けは、マッチザベイトでした。ミニベイトをジグで表現は容易ではなく、潮の速いエリアのシラスパターンには、最も効果ある釣り方でした。

次の潮は、晩秋の型物狙いをジグで狙うか活きエサで狙うか迷いますが、青物釣りのシーズンピークを迎え楽しみです。

ボート釣りでブリ族連打 シラス捕食時はジギングよりチョクリ仕掛け?おいしいハマチ(提供:TSURINEWSライター丸山明)

<丸山明/TSURINEWSライター>