若狭湾アジング釣行でアジ30匹 連発の秘訣は『サポートフック』?

若狭湾アジング釣行でアジ30匹 連発の秘訣は『サポートフック』?

10月に入って気温も下がり始めてきたタイミングで面白くなってくる、若狭湾アジングに挑戦してきました。乗らないもどかしいバイトが劇的に乗るようになるアイテムも紹介していますので最後までご覧ください。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター岡本侑樹)

アバター画像
yuki

滋賀在住。好きな釣種はバス、シーバス、ライトゲーム 、ネイティブトラウト。タイミングが合えば日本各地へ遠征フィシングにも挑戦中!

×閉じる

ソルトルアー ショア

鬼爪の効果絶大

今回の釣行を振り返ってみて、明らかに釣果を伸ばしたきっかけは鬼爪でした。今年のサイズが小さいアジを釣るためには絶対持っておいて損のないアイテムです。アジのサイズがそこそこでもショートバイトが多発するタイミングでは大活躍するアイテムですので、是非使ってみてください。

また、これからのシーズンは風の強い日が増えてきますので、メインラインは風に比較的強く、感度も非常にいいエステルラインが絶対的におすすめです。トラブルが多いことでも知られていますが、リーダーを短めに設定することでストレスなく使用することができますよ。目安は20~30cmぐらいです。皆さまも今からが楽しいアジングに是非チャレンジしてみてください。

若狭湾アジング釣行でアジ30匹 連発の秘訣は『サポートフック』?当日のセッティング(提供:TSURINEWSライター岡本侑樹)

<岡本侑樹/TSURINEWSライター>