エギングパーティー鹿児島大会に参加 デイゲームで500g頭にアオリ4杯

エギングパーティー鹿児島大会に参加 デイゲームで500g頭にアオリ4杯

10月初め、エギングパーティー鹿児島大会に参加するために阿久根、長島近辺にて陸っぱりエギングに行ってきました。その様子をおとどけします。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

攻略のカギはシャローエリア以外にも

今回は秋のエギングということでフレッシュな個体狙いでランガンして行きましたが、なかなかサイズを伸ばすことに苦労しました。秋といえばランガン、シャローエリア、ということを意識しています。青物が入ってこないようなエリアではまだ小さいアオリイカが居ついているようですが、遊泳力が高くなった良型を狙うなら、ある程度水深があるところも必要だと、改めて再認識できました。

エギングパーティー鹿児島大会に参加 デイゲームで500g頭にアオリ4杯良型狙いには深場?(提供:TSURINEWSライターYAHA)

エギングパーティーのお楽しみ

検量後は、エギングパーティーの表彰式やお楽しみ抽選会、じゃんけん大会、プロテスターとの交流できる機会もありました。3年ぶりの現地開催でしたが、コンディションに悩まされる釣果だったり、対面で交流できる楽しみだったりと、リアルに勝るものはないと感じました。

これからのエギングは、晩秋にかけてのナイトエギングが面白くなります。周辺住民や漁師さんとの関係をよくしていくためにも「釣りをさせてもらっている」ことを意識し、マナー遵守で張り切って釣行したいと思います。

<YAHA/TSURINEWSライター>