外房のコマセハナダイ(正式名チダイ)が好調との知らせが舞い込み、早速出かけてみることに。途中入れ食いタイムもあり、久々に爆釣を堪能!大満足の釣行をレポートします。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)
最終釣果
本命ハナダイ40匹(25cmオーバー15匹、30cmオーバー1匹)、マダイ3匹(25~32cm)、イシガキダイ1匹、ソーダガツオ2匹。実はソーダガツオ、船上ではマルかヒラかの同定できず、念のためしっかり血抜きしておくも、帰宅後にマルソウダであることを確認。
食用にしても比較的安全なヒラソウダならばタタキにしたかったのですが……残念ながら、今後の根魚釣りに備えて短冊になっていただくことに。とはいえ、この釣りでは久々の大漁!帰宅後が恐ろしい(汗)。
お土産に「ごま漬け」
九十九里のお土産といえば、何といっても「イワシのごま漬け」。煎りゴマと生姜の風味、唐辛子のちょい辛、これに酸味の利いたイワシが絶妙!以前、船宿で頂いてからすっかりファンになってしまいました。
保存食ということで日持ちする点もナイス(店員さんによると、1ヶ月以内に食べてね、とのこと)。魚が釣れようが釣れまいが、筆者は必ず買って帰ります。片貝に訪れた際は是非!
<尾崎大祐/TSURINEWSライター>
片貝沖