千葉の五目釣りで高級魚チカメキントキ2尾 爆風&低活性攻略術とは?

千葉の五目釣りで高級魚チカメキントキ2尾 爆風&低活性攻略術とは?

連日大型が釣れているチカメキントキ、時化続き明けでさぞかしお腹を減らして大漁間違いなしと思っていたが、そう上手くいかないのも釣りだ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

特エサを持参

船宿のエサはイワシであるが、筆者は特エサの一つとして、タッパーにイワシ、イカ、サバ、ホタルイカ、カツオのハラモ等を熟成させた宝箱がある。よく言えば魚醤仕込みだが、臭いを重視した宝箱、ウナギのタレのようにつぎ足しつぎ足しで大事に使っている。

千葉の五目釣りで高級魚チカメキントキ2尾 爆風&低活性攻略術とは?小分けした継ぎ足し汁のエサ箱(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

イカに軍配

前回の釣行では青く染めたアナゴがいい目を見たが、今回はこの出汁がしみ込んでいるイカに軍配が上がった。当日は0~2匹と稀にみる貧果ではあったが、引き出しを開けた結果であったと思う。

人気の船宿:しまや丸

南房乙浜港のしまや丸さんは超が付くほど人気の船宿である。また、席座は宿先に記載されている黒板に記載されているのでのんびり行けるが、付近にはコンビニがないので要注意。

千葉の五目釣りで高級魚チカメキントキ2尾 爆風&低活性攻略術とは?出船前のしまや丸(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

船宿に何枚もある絵画は女将の優子さんが描かれているがかなりの腕前である。

<前島宣秀/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
しまや丸
出船場所:乙浜港