福井・敦賀半島でエギング釣行 初心者でもアオリ&コウイカ見事ゲット

福井・敦賀半島でエギング釣行 初心者でもアオリ&コウイカ見事ゲット

9月12日、釣友と最近調子のいい福井県・敦賀半島へ秋アオリイカのエギングに行ってきました。1投目にいきなり本命がヒットした後沈黙してしまいましたが、時合いにはコウイカを交え連発も楽しめた釣行の模様をリポートします。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

時合いにはコウイカ含め連発

ここで時合い突入。釣友にもイカさんからのアプローチが。私も同じタイミングでジーーー。たまりません!かなり重くロッドもそこまで曲がるの?と言うほど曲がっている。

いったいどんなイカさん?と思いながらリールを巻いてくると、妙に目つきの悪い子が…。あら、あなただったのねのコウイカちゃんだった。

釣友も同じタイミングでコウイカちゃん。ひょっとしてご夫婦?と思うほど同じタイミングで同じコウイカだった。

初心者女子2人ともに満足

とても楽しいエギング。エギング初心者の女子2人でも十分楽しめた。この後1時間ほどシャクり続けたが無反応。このタイミングで納竿とした。

しっかり爪痕を残せて、楽しくエギングができた。まだまだ場所選びやポイントなど、引き出しが少ない私たちだが、今の時期とにかくレールに乗れば楽しくイカさんが釣れちゃうことに感謝して帰路に就いた。

福井・敦賀半島でエギング釣行 初心者でもアオリ&コウイカ見事ゲット当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・東川久美子)

<週刊つりニュース中部版APC・東川久美子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
世久見漁港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年10月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。