シーズン終盤の渓流ルアー釣りで31cm尺アマゴ手中 雨と濁りが奏功?

シーズン終盤の渓流ルアー釣りで31cm尺アマゴ手中 雨と濁りが奏功?

シーズン終盤(十津川村の漁期は9月30日まで)の奈良県十津川村で、良型の尺アマゴを手にしたので、この時の様子をレポートしたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

尺アマゴが登場

気分もよく更に釣り上がるが、水の色も笹濁りになってきてますます良型が釣れそうな雰囲気だ。

それでもしばらく反応が無い時間が続くが、一段と雰囲気のいい淵が出てきた。笹濁りと水面を叩く雨のせいで水中の様子がわかりにくいが、いかにもヒットしそうな雰囲気の中で突然ガツンと強いアタリがありヒット。水面に姿を見せたのはかなり良型のアマゴで心臓がドキドキしてきた。

絶対に取りたいと慎重にランディングしたのは、31cmと嬉しい尺アマゴだ。ただそれ程体高はなくスマートなシルエットなので、本流から上がってきたアマゴではなく居着きのアマゴかと思う。しかし尺アマゴは数年ぶりで、それも釣れそうな雰囲気の中で本当に釣れた事が嬉しくて感動だ。ヒットしてくれた事に感謝してリリースした。

シーズン終盤の渓流ルアー釣りで31cm尺アマゴ手中 雨と濁りが奏功?ヒットした尺アマゴ(提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

最終釣果

さらに良型が釣れるのではとテンションが上がるが、少しするとさらに濁りがキツくなってきた。上流で大雨でも降り出しているかも知れないので危険を回避するためにここで退渓することにした。

釣果は31cmと20cmほどのアマゴが2匹とカワムツが6匹、アマゴの数は少なかったが、何より尺アマゴを手にできたことが本当に嬉しい。

渓流もオフシーズンに入るがもう来年の解禁が楽しみだ。

シーズン終盤の渓流ルアー釣りで31cm尺アマゴ手中 雨と濁りが奏功?もう来年の解禁が楽しみ(提供:TSURINEWSライター奈良鱒兵衛)

<奈良鱒兵衛/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
滝川
出船場所: