福岡・苅田港緑地公園で釣り初挑戦の子供たちがキス&ハゼ好捕に笑顔

福岡・苅田港緑地公園で釣り初挑戦の子供たちがキス&ハゼ好捕に笑顔

9月11日、大潮。今回の釣り場は、福岡県行橋市苅田町・苅田港緑地公園で主人とハゼを狙います。鈴木さんと孫のGくん(小学4年)、Lくん(小学3年)も一緒です。3人とも投げザオがないので、私たちが貸して初チャレンジした模様をリポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

当日の釣果

昼ご飯を食べている間、鈴木さんの置きザオに大アタリ、キス18cmが釣れて大喜びです。私も砂ゴカイとパワーイソメソフト(桜イソメ夜光・中)を付けて60mくらい遠投し、引き釣りしているとすぐにアタリ。ハゼ12cm、15cm、18cmが釣れました。

そのほかヒイラギ、フグ、メイタ交じりで入れ食いです。この日は正午まで釣って納竿、ゴミは全て持ち帰りました。

結果、Gくんがハゼとキス12尾、Lくんはハゼばかり16尾、鈴木さんはキス18~10cm7尾にハゼ15尾の釣果でした。私と主人はハゼ20尾にキス6尾、すべて鈴木さんのクーラーに入れました。

この釣り場は近くに公共トイレ、手洗い場もあり、広い公園もあります。これから秋のハゼ釣りでキスもよく釣れるかもしれません。

福岡・苅田港緑地公園で釣り初挑戦の子供たちがキス&ハゼ好捕に笑顔子どもたちはハゼを手に大喜び(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
苅田港緑地公園
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年10月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。