根魚釣り愛好家が胸を張ってオススメする【アカハタレシピ3選】

根魚釣り愛好家が胸を張ってオススメする【アカハタレシピ3選】

近年各地で流行しているアカハタゲーム。今回は釣って楽しい食べて美味しい人気ターゲットのアカハタのおすすめ調理方法を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

その他 レシピ

アカハタの胡麻和え

ほうれん草で作るイメージの強い胡麻和えだが、さまざまな魚に相性抜群。もちろんアカハタにもぴったりなので、試してみてほしい。

材料

・アカハタ 半身
・九条ネギ お好み
・大葉 お好み
・みょうが お好み

A.和え衣
・すり胡麻 10g
・炒り胡麻 10g
・胡麻油 小2
・砂糖 小2
・醤油 小1

手順

1.アカハタを3枚におろし、皮を引き、そぎ切りにする。

2.和え衣の材料をすべてボウルに入れて混ぜる。そのなかに笹切りにした九条ネギ、細切りにした大葉、小口切りにしたみょうがを入れて混ぜる。

3.「2」にそぎ切りにしたアカハタを入れて混ぜる。落としラップをして30分ほど冷蔵庫で置いておく。味が馴染んだら完成。

今回は爽やかな香りを味わうため、大葉、みょうが、九条ネギを使用した。ほかにスプラウトを入れると食感に変化が出て美味しいのでおすすめだ。また生卵の黄身を混ぜて食べるとユッケのような味わいになる。ぜひ試してみてほしい。

根魚釣り愛好家が胸を張ってオススメする【アカハタレシピ3選】アカハタの胡麻和え(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アカハタの旨味を味わおう

アカハタは淡白な白身だが、独特の旨味があり、さまざまな料理で堪能できる。アカハタが釣れたときにはぜひ今回紹介した料理で、晩酌を楽しんでほしい。

<山下洋太/TSURINEWSライター>

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。