愛知の堤防でのウキダンゴ釣りで43cm頭にクロダイ8匹 子供にもヒット

愛知の堤防でのウキダンゴ釣りで43cm頭にクロダイ8匹 子供にもヒット

9月4日は愛知県の渥美半島にある伊良湖岬の堤防へウキダンゴ釣りに行った。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・マルキユーフィールドスタッフ・佐々木博司)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

「わらしべ長者作戦」ならず

正午ごろには競技が落ち着き、次第に魚の活性も上がってきた。後ろの釣り客はハゼをエサにマゴチとヒラメをゲットしており、少し離れたところではアオリイカも釣れている。伊良湖のスペックはすごい。

子供の仕掛けをサビキに変更してアジを狙わせる。ヒラメのエサにするためだ。題して「わらしべ釣者作戦!」。だがアジが釣れない。私のウキダンゴにも反応なし。こんなときほど邪魔なエサ取りがきてくれない(涙)。

本命クロダイ登場

仕方がないので、子供にもウキダンゴをやらせることにしたが、ここで問題発生!手が小さすぎてダンゴが握れない(笑)。ここだけはママに手伝ってもらうが、見様見まねでダンゴを投げている。

「ダンゴが割れてウキが浮いてきて、また沈んだらリールを巻くのだよ」と教えると、なんと数投目で本命をゲットして大興奮!そこからもママとタッグを組んでコッパを釣り、真っ暗になるまで楽しんだ。

愛知の堤防でのウキダンゴ釣りで43cm頭にクロダイ8匹 子供にもヒットクロダイゲットで大興奮(提供:週刊つりニュース中部版APC・マルキユーフィールドスタッフ・佐々木博司)

肝心の私の釣果は23~43cmのクロダイ8匹。ワチャワチャしたわりに納得の釣果だった。すごく気に入った釣り場なので、今度はホテルを取って泊りで来たいと思う。

<週刊つりニュース中部版APC・マルキユーフィールドスタッフ・佐々木博司/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
伊良湖港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年9月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。