海上釣り堀の【裏技的】楽しみ方3選 釣り堀なのにイケスの外を狙う?

海上釣り堀の【裏技的】楽しみ方3選 釣り堀なのにイケスの外を狙う?

海上釣り堀は初心者でも魚の引き味と食味を両方楽しめるのが最大の魅力。スタッフがフォローしてくれたり、レンタルタックルがあるのも嬉しい点です。今回は、そんな海上釣り堀をさらに楽しむための裏技を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り施設 海上釣り堀

筆者が経験した楽しいエピソード

最後に、筆者が経験した楽しいエピソードを二つ紹介します。

イケスの外で天然マダイ

イケスの中も自然と一緒で釣れる時間と釣れない時間があります。そこで、イケスの中が静かなタイミングにイケスの外でテンヤを落としてみることに。すると、底付近で何かがヒットし強烈な引きで抵抗します。寄せてはラインを出されてを繰り返しつつ姿を現したのは、なんと60cm近い天然マダイ。イケスの中と外でマダイをキャッチしてしまう面白い釣行になりました。

海上釣り堀の【裏技的】楽しみ方3選 釣り堀なのにイケスの外を狙う?イケスの外で釣れた天然マダイ(提供:TSURINEWSライター杉本隼一)

当たりエサが鶏ササミ

鶏ササミのような変わりエサはマダイ狙いに効果的ですが、稀に予想外の当たり方をする場合も。普段なら鶏ササミを見向きもしない青物がこの日だけは狂ったように食いついてきます。これには釣り堀のスタッフも首を傾げる状況に。しかし、その後の釣行ではこのような現象には一度も遭遇していないので不思議です。このような稀に起こる確変現象もあるため変わりエサの爆発力は侮れません。

<杉本隼一/TSURINEWSライター>