ボートハタゲームにおける【ポイント開拓方法3選】 釣れる条件も紹介

ボートハタゲームにおける【ポイント開拓方法3選】 釣れる条件も紹介

マイボートやレンタルボートでロックフィッシュを狙いたい人も多いのではないだろうか。そこで今回はボートロックゲームのポイント開拓方法について解説する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

オフショア ソルトルアー

ポイントの選び方

次に具体的なポイントの選び方について解説する。

陸の地形から海底の地形を予測する

まずポイント選びをするときには海底の地形ではなく、陸の地形から確認することをおすすめする。確認方法としては航空写真で磯がある場所を把握し、その沖からポイントを探す。場所によっては航空写真で海中にある根を確認できる場合もある。陸の地形が磯であれば、その周辺の海底は根が荒いことが多い。また磯の合間に砂浜がある場所は、根と砂地が混在していることが多く、オオモンハタが釣れる絶好のポイントになる。

海図を見る

海図とは水深や底の地形、地質、また航路が記載されたマップのこと。海図を見ると根が多い水深が5~30mのポイントをすぐに見つけ出せる。最近では釣り向けに作られたアプリもあり、ポイント選びには重宝する。

水温を確認する

低水温期からいよいよシーズン開幕直前というときには特に水温を確認したい。狙いたいポイントを絞ったら、海域+水温をインターネットで検索してみよう。さまざまなサイトでその海域の水温を測定した結果が表示されている。狙ったポイント周辺の水温が18~20℃を超えたら見つけたポイントへ出船しよう。

ボートハタゲームにおける【ポイント開拓方法3選】 釣れる条件も紹介陸の地形から海中を予測する(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

ポイント選びも楽しみの一つ

レンタルボートやマイボートではポイント選びが大変だと感じることも多いだろう。しかし、自分で見つけ出したポイントで釣れると格別に嬉しく、釣りの楽しさも倍増する。宝探しのような気分でポイント選びを楽しんでほしい。

ボートハタゲームにおける【ポイント開拓方法3選】 釣れる条件も紹介キジハタ(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

<山下洋太/TSURINEWSライター>